私のLivedoorブログのコピーです

例年のカカシ祭りに行ってきました②田んぼのアゼ道に咲く彼岸花など : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

昨日のブログ 例年のカカシ祭りに行ってきました①作品には 時の人 大谷も 超リアル悟空も  の続きです

P9251772


会場の ふるさと公園は自然が豊かで丹沢の山並みの麓にある里地です
私の故郷 新潟県の風景と似ていて(広くは無いけど)とても心が落ち着きます

駐車場から見てます
メインの伝承館には 地元農産物の直売所や 手打ちソバの東雲庵も有ります

P9251804


休憩所も整備されて 使いやすいです

P9251788


自転車の駐輪ラックも新設されてます OMOTANは表丹沢の意味です

P9251789


屋外の休憩所  手前はパラソル テーブルで 奥は東屋 池には鯉がいます

P9251790


手前は名水百選の街らしく湧き水 奥は水車小屋でソバを挽くのにも使用

P9251791


周囲の田んぼは 稲刈りが半分以上は終ってます

米不足が早く解消しますように・・・

P9251773

 

P9251800

 

P9251801


用水路に沿って 彼岸花の一群が・・・

P9251792


燃える炎のように見えます

P9251793

 

P9251795

 

花の盛りを過ぎると 色が白っぽくなるのかなあ

P9251798


これは 元々 白い種類

P9251797

 

用水路の向こう端から見ると 奥にふるさと公園や カカシ作品が見えます

P9251799

 

P9251802

 

P9251803


彼岸花の他に 目についたものは
えっ 今頃アジサイが・・・??

P9251787


おなじみの黄花コスモス 右端の竹垣の奥には 源実朝の首塚が有ります

P9251805


足元には おしろい花

P9251806


子供の頃 良く見かけたけど名前が分からず検索したら イヌタデ

P9251807


ミニ バスケットの用具も有ります

P9251808


以上 カカシ祭りの他に 目に入った事柄でした