私のLivedoorブログのコピーです

ケーキを3等分するには どうする? 目分量でキレイに3等分 出来る 驚きの裏ワザとは? : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

へえ~
いろんな所に目をつけるもんですね
このアイデアは簡単に出来そうなので便利かも・・・

ケーキを3等分するには どうしたらいい? 目分量でキレイに3等分 出来る驚きの裏ワザとは?|暮らしニスタ (kurashinista.jp)
2024.06.28 撮影 文:小町ねず

ケーキを3等分するには どうしたらいい?
目分量でキレイに3等分が出来る驚きの裏ワザとは?

ケーキ3等分1


こんにちは ズボラ系 家事コツ研究員の小町ねずです
突然ですが 問題です!
丸いケーキが1個あります
3人で均等に分け合って食べるには どう切り分けたら良いでしょうか?

2等分や4等分は目分量でも簡単にカット出来ますが 3等分するのは難しいですよね
大体の感覚で切り分けると 大きさがバラバラになりがちです

均等にカット出来ないと「あっちのほうが大きい!」「私のが小さい!」と
ケンカになってしまうことも……
かといって わざわざ分度器を使うのは面倒です

今回は 目分量で ほぼ均等に3等分 出来る裏技をご紹介します
使用するのは ナイフだけ 特別な道具は使わないのに きれいに切分けられますよ

◆ケーキを3等分する裏ワザを実践!
それでは早速、丸いケーキを3等分していきましょう。

①円の中心に向かってナイフを入れます
大体の感覚でOKですが 中心から大きくズレると均等になってくれません
中心を めがけて まっすぐナイフを入れてください

ケーキ3等分2


②ケーキの下部1/4の位置 左右2か所に切り込みを入れます。

ケーキ3等分3


ケーキを横に4つに分けるイメージを持ち
一番下のラインの端っこ(青い〇)の部分に切り込みを入れてください
切り込みは軽く入れるだけで大丈夫 この切り込みが3等分するガイドラインです

ケーキ3等分4


③ケーキの中央部分から切り込みに向かって カットしていきます

ケーキ3等分5


これで 作業終了! 目分量で3等分が出来ました

ケーキ3等分6


何となく3等分が出来ていますが 本当に均等にカット出来ているのでしょうか?
紙に印刷した分度器で確認してみましょう
きれいに3等分が出来ているなら 120度ずつの はずです

ケーキ3等分7


3つのケーキをそれぞれ確認すると
若干の誤差はありましたが 3つとも ほぼ120度にカット出来ていました
誤差は5度程度で完璧では ないけれど 目分量でこの仕上がりは素晴らしいですよね

特別なテクニックも道具も不要なので 覚えておいて損はありませんよ!

◆裏ワザを応用して6等分することも
この3等分するテクニックを応用して 目分量で6等分することも可能です
ホームパーティーで人気のピザを6等分してみましょう

ケーキ3等分8


3等分したピザ(緑色のライン)を それぞれ半分にカットします(青色のライン)
これで6等分が出来ました!

ケーキ3等分10


きっちり人数分でカット出来れば「残りの1枚 誰が食べる?」と譲り合いが起きたり
「みんな2枚食べているのに 私だけ1枚なの……?」と微妙な空気になったり
といった小さなトラブルが防げて平和です
ホームパーティーもスムーズに進みますね

9等分 12等分など3の倍数に応用出来るのも 嬉しいポイント
様々なシーンで活躍してくれるので ぜひ実践してみてくださいね!