私のLivedoorブログのコピーです

空き缶 潰して捨てたらダメなの? ゴミ清掃芸人の回答に「知らなかった」行政が推奨するのは? : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

ユニークな活動をしている ゴミ清掃芸人 滝沢秀一さんの投稿は 意外性があります
今回の投稿では行政地域により差があると述べてます

空き缶 潰して捨てたらダメなの?ゴミ清掃芸人の回答に「知らなかった」の声 行政が推奨するのは? | ハフポスト LIFE (huffingtonpost.jp)
2024年06月01日 9時15分 ハフポスト日本版 元情報:ゴミ清掃芸人 滝沢秀一

空き缶を捨てる時 ふと「潰したほうがいいんだっけ」と迷う時がありませんか?
「ゴミ清掃芸人」として知られる お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが

6月1日 自身のX(@takizawa0914)を更新し その答えを教えてくれました

空き缶は潰す 潰さない1

潰す?潰さない?
滝沢さんは冒頭「缶は潰した方が良い地域と潰さない方が良い地域があります」
潰さない方が良い理由として「(缶が)互いに噛み合って離れないようになるから」

その上で「自治体によって違いますので パンフレットを見てください」
では 行政は実際に どう呼びかけているのでしょうか

世田谷区は「つぶせるものは軽くつぶして 青いコンテナに缶だけを入れて下さい」
一方 調布市は「リサイクル作業に支障が出るため カンはつぶさずにお出し下さい」
 

足立区は区民から「潰すのか 潰さないのか どちらを推奨しているのか」に対し
「どちらでも結構です」と回答していました
資源化の都合では「潰していない方が缶と缶がうまくかみ合い 問題なく処理される」
「缶を潰す音が うるさい」との苦情が寄せられることもあるため
区として「潰す」ことは お願いしていない

滝沢さんの投稿に対するコメントは
「えー 知りませんでした!めっちゃ潰してた 確認します」
「資源回収ボランティアでアルミ缶を潰さないよう呼びかけているけど

潰して出す人もいる」

缶を捨てる時 なんとなく潰してしまいがちな人もいるかもしれません
住んでいる地域のルールを確認すれば どちらが推奨されているのか分かりますので
ぜひ参考にしてみてください