私のLivedoorブログのコピーです

増えるのは税と贅肉 減る贅沢 世知辛さの句が上位 サラっと川柳ベスト10 : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

サラリーマン川柳として親しまれているイベントが
名前を万人向けに変えて継続してるようです
投句者の皆さんの力作を読むと 思わずニヤリとしてしまいます

増えるのは税と贅肉--世知辛さの句が上位 サラっと川柳ベスト10 | 毎日新聞 (mainichi.jp)
2024/5/30 11:00 毎日新聞 井口彩  529文字
 

第一生命保険本社 発表の2023年「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」

ベスト10 =東京都千代田区で2024年5月30日10時9分 井口彩撮影

サラ川柳2024 1


「増えるのは 税と贅肉(ぜいにく) 減る贅沢(ぜいたく)」
第一生命保険は30日 2023年の「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」

(通称 サラ川)のベスト10作品を発表した
1位は 税負担や体に付いた余分な肉という「減ってほしいもの」ばかりが増え
物価上昇などの影響で ぜいたくするのは難しい世知辛さを詠んだ一句だった

2位も物価高による負担の大きさを描いた「物価高 見ざる買わざる 店行かず」
4位「50代 給与も肩も 上がらない」は 懐事情や健康に不安が浮かぶ中年世代の悲哀
 

サラ川柳2024 2


3位は「マスクなし 2年目社員の 笑顔知る」
23年5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行され
マスクをしない人が徐々に増える中で感じた新鮮な驚きを句にした

その他「PayPay(ペイペイ)を 覚えた父の 無駄遣い」
「パスワード チャンス3回 震える手」など
スマートフォンを巡る日常の出来事を面白おかしく詠んだ作品も上位にランクイン

今回の応募総数は約6万6000句
その中から第一生命が選んだ優秀100句を対象に
約5万人のサラ川ファンがインターネットなどで投票してベスト10を決めた