私のLivedoorブログのコピーです

花の話題2つ「正体に驚愕」①いつまでも枯れないチューリップ ②美しい青い彼岸花 13万いいね : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

世の中には 目の付け所が 実にユニークな人が居るもんですね
この作者も その1人なのでしょう ぜひ記事を ご覧下さい

チューリップにしか見えないけど...拡大したら意外な「正体」 ネット驚愕「くやしい」「やられた」(Jタウンネット) (line.me)

2024年4月21日 06:00 Jタウンネット


「チューリップに見えたら、拡大して見てください」
そんなつぶやきとともにXに投稿された写真に 多くのユーザーが驚愕している

春らしいチューリップ(画像提供:岡本なう(@okaphotoart)さん 以下同)

チューリップもどき1


これは2024年4月17日に Xユーザーの岡本なう(@okaphotoart)さんが投稿した
草原で花を咲かせているのは、赤色のチューリップ なんとも春らしい光景だ
しかし 花に近付いてみると......えっ?
洗濯バサミフォトグラファー・岡本なう on X: "チューリップの葉も…

洗濯バサミです! https://t.co/iyqnOkypKA" / X

チューリップもどき2


そう なんとこれ 本物ではない 花や葉まで洗濯バサミで出来ていたのだ!

自分でも「チューリップにしか見えない」衝撃的な「造花」を作り上げた岡本さんは
洗濯バサミの魅力を追求する「洗濯バサミフォトグラファー」
花や生き物を再現したり これまでに無かったような光の当て方をしたりして
洗濯バサミというアイテムの美しさを表現している

18日 Jタウンネット記者の取材に応じた岡本さんによると
今回 洗濯バサミのチューリップを咲かせたのは自宅の庭だ

「去年から春というとチューリップだよなーと思っていたのですが
洗濯バサミでの花弁の組み方が 全く思い浮かびませんでした
今年 ふとした時にその組み方が浮かんだので今回 制作しました」(岡本さん)

◆葉の部分まで洗濯バサミ
ピンク色の花びらはもちろん その中にも木製の黄色い洗濯バサミが潜んでいる
そして 岡本さんが注目してほしいと述べるのは 葉っぱの部分
ここも1枚につき7~13個の黄緑色の洗濯バサミを使って表現している

写真を撮るために距離を取ると 自分でも本物のチューリップにしか見えないそう
引きで見ると...

チューリップもどき3


この美しい花が 普通なら洗濯ものを挟むためのアイテムで出来ているなんて......
にわかには信じがたい事実に ユーザーからは5万件を超えるいいね(19日昼時点)

の他に こんな声が寄せられている
「いやいやチューリップでしょ! って拡大したら本当に洗濯バサミだったw」
「凄い!!完全にチューリップ!! 葉っぱまで洗濯バサミ!!」
「く くやしい マジで綺麗なチューリップだと信じて疑わなかった」
「まんまとやられた」

花びらが透きとおってる? 美しい「青い彼岸花」に13万いいねの大反響→まさかの正体に「凄すぎる」|Jタウンネット (j-town.net) 2022.09.27 17:00 藤本 仁
「青い彼岸花を咲かせました」
2022年9月16日 そんな つぶやきとともにツイッター上で大きな反響を呼んだのは
目を疑うような美しい一枚だった 花びらが透き通ってる!

岡本なう/洗濯バサミフォトグラファー@okaphotoartさん

青い彼岸花もどき1


写真に映っているのは 青く透きとおる2輪の彼岸花
こんな色のものも存在するのか と良く見てみると・・・

なんと洗濯バサミで出来ている!

この「青い彼岸花」は 洗濯バサミの美しさを様々なアプローチで撮影している
「洗濯バサミフォトグラファー」岡本なう(@okaphotoart)さんが制作 撮影した
ツイッターには1万5000件のリツイート 13万件を超えるいいね(26日夕時点)の他
「発想が素敵すぎます」
「一瞬本物と見違えた 凄すぎる」
「無惨様が追い求めていたやつ! 凄い!!」 など感嘆の声が寄せられている

一体なぜ そして どうやって作ったのだろう
Jタウンネット記者は22日 岡本なうさんに話を聞いた

◆洗濯バサミで魅せる技術
岡本なうさんが「洗濯バサミフォトグラファー」としての活動を始めたのは2021年
洗濯バサミを単体で撮影もあれば 今回のように自身で作品を制作して撮影もある

青い彼岸花を制作したのは 8月の終りに赤い彼岸花を木製の洗濯バサミで制作した際
ツイッターのフォロワーから青い彼岸花の話を聞いたのを思い出したのがきっかけ

岡本なうさんの18日のツイート 赤と青の彼岸花の共演

青い彼岸花もどき2

 

茎は園芸用の緑の棒を少し伸ばしたもの
そこに アルミワイヤーで花びらの数だけ突起を作って洗濯バサミで挟むことで
彼岸花が「咲く」のだ

あとは 全体のバランスを取りながら角度を調節して完成
青い彼岸花に使用した洗濯バサミは一輪あたり18個 2輪で合計36個

一瞬本物と見間違えるほどの作品だが それには撮影の際の工夫も一役買っている
岡本さん「一目で洗濯バサミだと分かってしまうものを
どうにかパッと見るとソレっぽく見えるように撮れないかと
パッと見のリアリティーを大事にして撮ることを意識しています」
自宅の庭に「彼岸花」を挿して何度も何度も撮影した結果

蚊に刺されまくってしまったそうだ

洗濯バサミフォトグラファー・岡本なう (@okaphotoart) / X

青い彼岸花もどき3