私のLivedoorブログのコピーです

「荷物を掛けるのは違う気がするし」新幹線の座席上部「突起物」何に使う? JR東海に聞いた:丹沢z3の気まぐれブログ

 

確かに私も気になってました
まあ 多分 よろめき防止用だろうとは思ってましたが・・・

「荷物を掛けるのは違う気がするし」新幹線の座席上部の「突起物」、何に使う? JR東海に聞いた: J-CAST ニュース 2024.04.28 08:00
「新幹線に乗ってるといつも気になるこの後頭部っぽい突起物
なんでついてるんだろこれ」
そんな疑問が2024年4月上旬 Xに投稿され 大きな話題を呼んだ
新幹線の座席上部についている丸い「突起物」は一体何の用途があるのか

JR東海に聞いた

新幹線座席たんこぶ2

 

突起物は「手すり」(@JIYUKENKYU_jp さんのポストより)

新幹線座席たんこぶ1


コメントでは使い道を想像する声も
  反響を呼んだのはツイッターユーザーの
「toshibo|書籍『ゲーム旅』1.25予約受付中|廃墟と写真」(@JIYUKENKYU_jp)さんが4月7日に投稿したポストだ
投稿では 新幹線の座席上部についている丸い「突起物」の写真つきで
「新幹線に乗ってると いつも気になるこの後頭部っぽい突起物

なんでついてるんだろこれ
立ち上がる時に握ると座席の人が揺れるし使い道に悩む

荷物を掛けるのは違う気がするし」と疑問を披露した

投稿には 次のような同じように疑問に思う声や 各々の使い方をあげる声が寄せられた
「乗車率100%超えた時の立ち乗りの方用の手すりかな?」
「清掃作業用かと思ったんですが 違うみたいでした」
「スーツを掛けるためのもの とずっと思ってました」
「歩いてる人用ですかね」
「トイレなどで移動中すごく揺れた時に掴んでる気がします」
「立ち上がる時ここ掴んでる」
「荷物袋もかける」
「車内移動時等 立ち姿勢のお客様の身体を支えるために」

25日にJ-CASTニュースの取材に応じたJR東海広報部の担当者によると
写真は東海道新幹線内で撮られたもので 突起物は「手すり」だという

 用途は「車内移動時等 立ち姿勢のお客様の身体を支えるために使用しております」
「手すり」が話題になったことについては
「東海道新幹線に興味を持ってくださりありがとうございます」