私のLivedoorブログのコピーです

市内の歴史博物館で企画展示を見てきました②戦争と人々の生活 : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

昨日のブログ 市内の歴史博物館で企画展示を見てきました①お金の話あれこれ の続きです

戦争は悲惨なもので 前線で戦う兵士も 銃後で支える留守家族も 大変な思いをします
結果が良ければ まだしも 敗戦だと戦後も 大変さが続きます

IMG_20240317_140738


大正時代の関東大震災あたりから社会不安が広がり生活が困窮

IMG_20240317_140826


昭和に入って満州の地に希望を見出そうと開拓の移民が そして満州事変が・・・

IMG_20240317_141010

 

IMG_20240317_140851

 

IMG_20240317_140907


銃後では 戦時色が強くなっていきます  金属供出に伴う代用品や物資の配給制度

IMG_20240317_141144

 

IMG_20240317_141331

 

IMG_20240317_141353


戦地への兵士の志願募集と徴兵招集

IMG_20240317_141314

 

IMG_20240317_141242

 

IMG_20240317_141230


戦死者も多く 1人1人には それぞれ 切実な事情が有ります

IMG_20240317_141450

 

IMG_20240317_141504

 

IMG_20240317_141531

 

IMG_20240317_141554


お国の名誉と言われても・・・  それよりは生きて帰って欲しかったでしょう

IMG_20240317_141652

 

IMG_20240317_141800


オマケの写真です
建物が面してる道路はケヤキ並木通りです
今は葉が落ちてますが まもなく 色鮮やかな新緑が見られるでしょう

IMG_20240317_145253