私のLivedoorブログのコピーです

最強のトヨタ「小さな高級車」中古車が出現! 280馬力&5速MTの「コンパクトセダン」 羊の皮を被った狼 : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

20年くらい前に シニア客層を主な狙いとして

「小さな高級車」と言われた「プログレ」
当時は値段が高くて 手が出ませんでした


その後 今になって 高性能エンジンに換装した特別な中古車が出現しました
値段は知りませんが 相当に高いのでしょう やっぱり高嶺の花ですが あこがれます

最強のトヨタ「小さな高級車」誕生! 280馬力&5速MTの「コンパクトセダン」 羊の皮を被った狼とは (msn.com)
2024.3.19 Peacock Blue K.K.  くるまのニュース

ハイパフォーマンスのコンパクトセダンとは
サイズは小さいながらも高級車の技術を凝縮したトヨタのセダンがありました
そして今 高級セダンにハイパフォーマンスのエンジンを換装した個体を

中古車市場で発見!

 

近年でこそSUVが高いシェアを誇っていますが
ひと昔前には高性能 高級志向の特徴を持ったセダンが色々とありました

「えっ…!」超スゴい「小さな高級車」 

プログレ エンジン換装1

 

プログレ エンジン換装2


トヨタセダンでは 1990年代から2000年以降に数多く存在します
「ヴェロッサ」「プロナード」「プレミオ」「アリオン」「ベルタ」など

また 走行性能を磨き上げたモデルとして
「アリスト」「アルテッツァ」などのスポーツセダンも登場しました

他にもミドルサイズのボディながら
フラッグシップセダンに匹敵する品質を採用した「プログレ」があります

プログレはメルセデス ベンツ「Cクラス」やBMW「3シリーズ」などの
Cセグメントの高級車の対抗馬として 1998年~2007年に販売していたセダンです

ボディサイズは全長4500mm 全幅1700mmとカローラクラスのボディに
トルクフルな2.5リッターと3リッターエンジンを搭載した「小さな高級車」です

また 室内スペースを稼ぎにくいFRレイアウトながらも
ホイールベースを2780mmまで延長して 居住スペースの拡大に努めました

内装のクオリティも「クラウン以上セルシオ未満」を目指しただけあって
ウッドパネルも木目調では なくウォールナットを ふんだんに使用した贅沢な作りです

そんな従来の高級車のコンセプトを覆すセダンとして誕生したプログレに
ツインターボエンジンに換装した個体が中古車市場で話題に なっています

プログレ エンジン換装3


ベースのプログレは 1998年式で色はシルバー 走行距離は13.3万kmです
換装されたパワートレインは トヨタ最強のターボエンジンといわれる
3リッター直列6気筒の2JZ-GTE型で

1993年に登場した2代目スープラ(80系)と同型です

2JZ-GTE型の最高出力は280ps 最大トルクは44.0kg-mですが
規制により抑えられており 実際は400psを超えるポテンシャルを秘めています

さらに今回の個体はエアクリーナーやマフラー以外の吸排気系のチューン以外にも
点火時期から燃調まで詳細なセッティングが行える通称「金プロ」と呼ばれる
HKS社製フルコンピュータECUに換装されています
もちろんノーマルのATでは対応出来ないので 5速MTに交換済みです

エクステリアはエアロパーツのみと控えめですが 車高の変更が容易で

路面追求性能に優れた TEINの車高調サスペンションに換装されました

このような羊の皮を被った狼仕様のプログレですが
販売店「GOODS」の担当者は以下のように話します

「昔から取扱いが ございましたので珍しい車輛を

 この時代に作ろうと思い立ち製作しました
 小さな高級車であるプログレをベースに製作している所です
 そのようなこともあって珍しいのか 非常に多くのお問合わせを頂いております」

※ ※ ※
車両重量約1.5トンのプログレから
280ps超えの最高出力は圧倒的なパフォーマンスで パワードリフトも容易といえます