私のLivedoorブログのコピーです

すごいぜ! 月面着陸のSLIMが地上との通信再開 氷点下170度の過酷な夜を2週間耐える : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

いやあ すごいですね
極寒の夜に息絶えるだろうと思われていたが 何とまあ 奇跡の復活です
この先 どこまで生き続けられるのか・・・
ガンバレ~!

月面着陸のSLIMが地上との通信再開…氷点下170度の過酷な夜を2週間耐える : 読売新聞 (yomiuri.co.jp) 2024/02/26 14:25


宇宙航空研究開発機構( JAXAジャクサ )は26日 月面着陸に成功後
月が夜に入ったため休眠していた探査機「 SLIMスリム 」が復旧し
地上との通信を再確立することに成功したと発表した

SLIMは1月20日 世界で5か国目となる月面着陸に成功した
しかし「倒立」の姿勢だったため 着陸直後は太陽光パネルに光が当らない状態だった
 

小型ロボット「SORA-Q」が撮影した月面着陸後のSLIM

中央の横線はデータの一部欠損によるもの

SLIM復活1

 

その後 太陽の向きが変り 光が当るようになった同28~31日に月面の岩石を観測

夜に入る同日以降は電源を切り 約2週間後の夜明け以降
太陽光パネルに光が当った時点で復旧を試みた

その結果 機体が休眠から復活し 今月25日19時頃 地球との通信を再確立した


月の環境は過酷で 温度は昼が110度以上 夜は氷点下170度まで下がる
機体は「越夜」を想定した設計ではなく 復旧するかどうかは未知数だった

SLIM復活2

 

着陸地点は現在 真昼を過ぎ 太陽光パネルに西日が当っている

復旧した25日時点で 通信機器の温度は100度超だった
そのためJAXAは いったん通信を休止
温度が下がった頃に長時間の通信を行い 機体のカメラが正常に動作すれば
岩石の追加観測などを行う