私のLivedoorブログのコピーです

「日本のアレが恋しい…」帰国した外国人が懐かしむもの5選 : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

コロナが明けて 外国人旅行者も増えて来てるようです
日本に住んでると 意識しない良い点も外国人から見ると新鮮なようです
改めて 良さを感じて 守り続けたいし 感謝もしたいですね

「日本のアレが恋しい…」帰国した外国人が懐かしむもの5選 - NewSphere
連載記事シリーズ List  Dec 16 2023  青葉やまと

日本で恋しいもの5選0

Chuong Vu / Shutterstock.com


海外から日本を一度訪れると その魅力に「やみつき」になる旅行客が多いようだ
海外掲示板のレディットでは 日本旅行から戻ったばかりだというユーザーが
「日本から帰ったばかりなのに また行きたくなってしまった」とスレッドを立てた

この投稿者が「来春にも戻りたい」と日本愛を語ると
同じく日本が大好きだというユーザーから共感が相次いだ
3月に自国に戻ったばかりなのにもう11月のチケットを買ったというユーザーや
6月の訪日が気に入って来年4月のチケットを買ったという声など
1年と待ちきれずに戻ってくる再訪者も少なくない

海外の人々は 日本の どのようなところの虜になっているのだろうか
このスレやその他レディットのスレッドに寄せられた反響から
海外に響いたポイントを見てみよう
なお 内容を端的に お伝えで出来よう 原意を損わない範囲で投稿内容に編集を加えた

◆1.湯気立ち上るラーメン

日本で恋しいもの5選1

jazz3311 / Shutterstock.com


日本独自の食べ物は おいしいと好評だが 食べるまでの工程さえ
もはや独自の体験だという声がある
あるユーザーは ささいな瞬間に特別な意味を見出したと語っている

「もちろん ラーメン どこかの地下で小さなラーメン屋さんに出会い
券売機で前払いを済ませてから その店の暖かさをかみしめる
目の前の厨房に立つ店主は 自分の仕事に誇りを持つ匠のよう
そうして出された丼から立上る湯気を ゆっくり吸込んで味わう 日本が恋しいよ」

日本で恋しいもの5選1-2

Nacho Such / Shutterstock.com


ボーイフレンドと一緒にアメリカから訪れたという別の旅行者は
「食べ物など全般的な質の高さ」に驚かされたと語る
帰国して まだ数時間だが ボーイフレンドは「また行きたいね それか引っ越したい」

◆2.コンビニフードが忘れられない

日本で恋しいもの5選2

SkyImages / Shutterstock.com


歩いて数分のコンビニに 小腹を空かせて深夜に向かう
日本に住む人なら何度も経験しているが 海外の人々には忘れられない瞬間のようだ
充実のコンビニフードと独特の「作法」を楽しんだという声が聞かれる

「鮭の おにぎりを買うためにコンビニまで歩き 3段階のステップに沿って開封し
海苔が広がらないよう丁寧に包みを はがしたのが懐かしい」

日本で恋しいもの5選2-2

Ladanifer / Shutterstock.com


「ちょっとしたビールで流し込むポークサンドがたまらない」
「コーヒーゼリーが なんていうか もう最高!」
「どうしてアメリカのセブン イレブンは 日本よりあんなに劣っているんだ……
滅多に入らないけど いつも怪しげな感じがするし スナック菓子はいつも陳腐に見える
日本のは大好きだった」
「私のお気に入りはファミチキと焼き鳥 それに卵サンドとフルーツサンドも」

◆3.静けさは至高のぜいたく

日本で恋しいもの5選3

fotohunter / Shutterstock.com


公共の場でマナーと静かな雰囲気が保たれてるのは 日本の利点のようだ

あるユーザーは語る
「スレ主(投稿者)さん あなたの気持ちが良く分かります! 
ロサンゼルス空港の税関で 列に並ぶよう指示する税関職員の怒鳴り声と騒音が

うるさすぎて危うく倒れてしまうところでした
大きな音に敏感な人や神経障害を持つ人たち(私も ほんの少しその傾向が)にとって
習慣の違いは大きなショック その点 日本では とても落着くことが出来ました」

日本で恋しいもの5選3-2

Benoist / Shutterstock.com


このユーザーは帰国後の悲しみを和らげようと
日本旅行中に沢山 歩いた思い出をなぞりながら近所の静かなスポットを散策した
また 日本の食材を手に入れ なるべく日本の料理を再現して心を落着かせたと語る

◆4.トイレを安心して使える

日本で恋しいもの5選4

aozora4 / Shutterstock.com


店や街角で駆け込んだトイレが 鮮烈な印象を残すことがあるようだ
「いつだって日本のトイレが恋しいよ
北米の普通のトイレを使うと ちょっと野蛮にすら感じるようになってしまった」
別のユーザーがこれに応じる
「本当に その通り 日本では公共のトイレさえ 僕の友達の家よりずっと良い
日本人の忍耐強さと配慮の賜物だ 必ずと言っていいほど正しい行いをし
使う前と同じようにきれいにしておくからだね」

ウォッシュレット(洗浄便座)が気に入ったという声も聞かれる
快適さが忘れられず 自宅にも導入したようだ

日本で恋しいもの5選4-2

supawat bursuk / Shutterstock.com


「ウォシュレット付きのTOTOのトイレを、2台設置したよ
コンセントを設置しておく必要があるけれど そうすれば設置自体は すぐに終った」
別のユーザーもこれに続く
「私たち夫婦の新居に ウォシュレットを買おうと思っています」
「私も! ひとまず後付けの便座タイプを買って 次の家では内蔵式を導入しようかな」

◆5.安全な生活が一番

日本で恋しいもの5選5

noina / Shutterstock.com


アメリカからの旅行者は 安全に過ごせる日本が恋しいと語る
「去年初めて行ったんだけど アメリカに戻ってくるとすごく憂鬱(ゆううつ)だった
帰りがてら父を訪ねるためロサンゼルスに数泊したけれど 街はとても汚く不潔だった
電車に乗り 1人で歩いても何の不安もなかった日本と比べると
1人で歩いていても安心出来ない」
このユーザーは いまだに日本を思い出すようだ
「悲しいかな 私たちにとっては一生に一度の旅行だったかもしれない
けれど 日本に行くことが出来て本当に良かった」

日本で恋しいもの5選5-2

PR Image Factory / Shutterstock.com


実際に日本に住んでいるというユーザーも 意見を書き込んだ
メキシコやアメリカ オランダなど世界各地を転々としてきたというこのユーザーは
各々の土地に各々の良さがあると語りながら 日本では安心して生活出来ると強調する
「暮らしていて腹が立つこともあるけれど 待って 少なくとも

安全な飲み水があるじゃない って思い直します
(米最悪の企業にも選出されたケーブルテレビ最大手の)コムキャストと
付き合わなくていいし 寿司は他のどこよりもおいしいしね」