私のLivedoorブログのコピーです

天気予報が外れて きれいな富士山が見えなかったけど菜の花は健在 山頂ネコ身元も判明@二宮町の吾妻山 : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

先週 天気予報が晴れの日を選んで
菜の花と白銀の富士山が見える小高い丘 吾妻山に行きました

とても良い眺めの場所なので 毎年のように行ってます
昨年のブログでは 元日に注文したレンズの試し撮り4 歩き移動は菜の花の脇で寝そべるネコや街並みの珍しいもの 

P1207181


いつもは 公営の臨時駐車場を使うけど この日は午後の予定も有るので
少しでも近い駐車場にと思ったのですが ナゼか駐車券の機械が動作しない
中には何台か駐車しているのに・・・

表示されてた連絡先に電話すると
他の利用者からも連絡有り 係員が向かってます
到着は何分後か? の答えが 早くて40分後! ひゃは~ そりゃダメだ
結局 少し戻って いつもの臨時駐車場へ

IMG_20240208_234853


登り口は いくつか有るけど 最短経路で海も見えて眺めが良い役場口
登り始めると 何せ300段の石段なので すぐに息が切れます

63819830.jpg

 

P2080374

 

P2080377


登山道の脇に咲いてる花が 慰めてくれます

P2080378

 

P2080380

 

P2080386


休み休み登って到着 しか~~し 富士山が見えないよ~

P2080388

 

P2080389

 

P2080390

 

スマホで予報を見直すと依然として晴れ!

って ことは富士山よりも手前の御殿場市あたりに雲なのか・・・??
そこまで予報は見てなかった!

丹沢の山並みが見えるのが救いです

P2080391

 

P2080398


富士山が見えないので ガッカリしながら ぐるりと見渡すと
山頂には2本の大木が有ります

エノキ(背景の海は 真鶴半島 伊豆半島 方面)とクスノキ

P2080393

 

P2080394


三浦半島側の海も霞んでます 良く見える日は江ノ島も識別出来ます

P2080392


時間的には 富士山を背景に菜の花の撮影を中心に と思ってたけど
富士山が見えないので 早々に切上げることにします
菜の花は いっぱい咲いてるのになあ

P2080401


下山路は 普通なら来た道を戻るけど 予定外に時間余裕が有るので
気になってたけど 通ったことがないルート(ちょっと遠回り)を選択

P2080402

 

P2080409


吾妻山と吾妻神社 両方とも地名からつけた名前でしょう
神社や下山路では意外な発見(ネコの身元など)が有りました 詳しくは続編にて