私のLivedoorブログのコピーです

東京から青ヶ島にUターン独身女性の動画 青ヶ島ちゃんねるは登録者14万人 人物インタビューも秀逸 : 丹沢z3の気まぐれブログ

 

今年の正月は 時間余裕があり いろいろなyoutube動画を見てましたが
その中で とてもユニークなブログ動画に出会いました

青ヶ島は絶海の孤島で八丈島から 更に南に位置してる火山カルデラ構造の島です

青ヶ島ちゃんねる11


青ヶ島ちゃんねる13


八丈島から連絡船が通っていて 生活物資や 行き来する人などを運んでますが
外周の絶壁に加えて 風と波が荒くて 欠航する日も そこそこ有ります

東京の街ナカでいろんな職業の知識を身に付け 家庭の事情で青ヶ島にUターンした
独身女性の「青ヶ島ちゃんねる」
島の日常は 島外の人には非日常の世界です
登録者14万人と区切りの10万人を はるかに超える人気ぶりです

青ヶ島ちゃんねる AOGASHIMA Channel - YouTube

青ヶ島ちゃんねる1

 

青ヶ島ちゃんねる2

 

青ヶ島ちゃんねる3


ブログやHPも投稿していて
人物インタビューは秀逸で島の人々の人物像が興味深いです

青ヶ島ちゃんねる | 日本一人口の少ない村暮らしの日常 (aogashimachan.com)

青ヶ島ちゃんねる9

 

Aogamiry | アオガミライ (aogamiray.com)

青ヶ島ちゃんねる4

 

青ヶ島ちゃんねる5

 

青ヶ島ちゃんねる10


筆者は 都内で いろんな仕事で身に付けた知識を活かし島の活性化にも貢献しています
デザイナーの経験も活かしてネット販売も手掛けてます

青ヶ島ちゃんねる6


人が集まれる場所の提供も

青ヶ島ちゃんねる7


民宿 かいゆう丸 は漁船の名前から取った名前で 筆者の母親が経営してます

青ヶ島ちゃんねる8


先祖は名主だったそうで 江戸時代の天明の大噴火では島民の多くが亡くなり
残った全島民が八丈島へ避難し40年後に帰島 その偉業を記念した銅像も有ります

青ヶ島のモーゼ…故郷帰還の偉人・佐々木次郎太夫 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

青ヶ島ちゃんねる14


この案内板の人も先祖かなあ

青ヶ島ちゃんねる12


私は いくつも記事を読んだので 島の道路地図なども記憶出来ました