私のLivedoorブログのコピーです
続 ええ~ yahoo ログイン エラーF001 IDが利用停止って・・・ : 丹沢z3の気まぐれブログ
11月24日のブログ
ええ~ yahoo ログイン エラーF001 IDが利用停止って・・・ の続編です
私のブログとしては ビックリするほど多くの人(200人 以上?)に読んで頂きました
google検索でも 上位にヒットしてます
その上 大いに役立つコメントも頂き 大変ありがとうございます
興味がある人は 是非 上記のURLリンク先から読んで頂きたいです
そして多くの人がyahoo側に苦情を提出して 全体の声を大きくして
yahoo側から誠意ある対処を引き出せるよう団結協力しましょう
その中から 抜粋して いくつか 紹介します
(コメント全文でなく 抜粋させて頂きました ご了承お願いします)
◆1. 山田 2023年11月24日 02:47 82
どうにかyahooカスタマーサポートへの問い合わせフォームを見つけて説明や解除の申請を求めているのですが、基本的には「利用規約に則った対応なので解除できません」みたいな文章で機械的に返事をされます。
それでも酷い対応だと何度も問い合わせていたら一応「調査する」みたいな返事が来たのですが、今度は本人確認に手間取っている状況です。
杜撰な自動チェックならyahoo側に問題があるので、多くの人が窮状を訴えたり問い合わせが増えたりすればyahoo側も対処しなければならなくなる
ユーザーの皆さん側に不正や違反がない可能性も高い気がするので、泣き寝入りせずに堂々と問い合わせをするといいのではないでしょうか。
2. 丹沢z3 2023年11月24日 18:55 61
>>1 コメントありがとうございます
そうですか 同じように困っているのですね(LINEとID連携が怪しいのでしょうか)
しかも 泣き寝入りせずにyahooに善処を申入れまでして
私も 見習わせて頂いて 利用者の声が大きくなるよう 申入れしようと思います
◆9. たかし 2023年12月01日 01:36
私はYahooJAPANのトップページからヘルプに飛んで、YahooJAPANIDの項目を選んで、ログインに関する問題の項目を開いて、
『「不正利用」や「不正アクセス」、「利用規約違反」によりYahoo! JAPAN IDの利用が制限されている』みたいな利用制限関係の記事を開いて、
そのページの下から三分の一辺りにある「お客様の状況にあわせた詳細なご案内を行うため、お問い合わせにはYahoo! JAPANへのログインが必要です。ログインができない場合は、こちらからお問い合わせください。」の『こちら』をクリックして問い合わせしました。
一番下の『問い合わせ』のところだとIDを求められて堂々巡りになるみたいです。
こういうわかりにくい作りも作為的なものを感じて不信感高まりますね…。
Xとか見てるとこの作りでだいぶ問い合わせを減らせてそうですし…。
10. 丹沢z3 2023年12月01日 19:29
>>9
懇切丁寧なアドバイス 大変ありがとうございます
ご指導の通りの操作でクレームを送信しました
ホント 画面の誘導案内が分かりにくいですね
尚 私のウッカリで 計2回 送信しました
メールアドレス欄に 今 停止されてるyahooメールを記入しちゃったのです
送ってから気づいて 別なメールアドレスを記入して他は同一内容で送信しました
◆12. BAN中村 2023年12月02日 13:57 9
私も同様の事態になっています。
Yahooに問い合わせした結果、メールが返ってきました。
担当者名は入っているものの本文は定型文章による機械的な対応。
こちらで行った操作にどこに不正な操作があるのか根拠を示すことと外部からの不正アクセス対策による誤検知であるならば一般ユーザーがその制限を受けることはおかしい旨を返信し回答待ちです。
時期的にLINEとYahooの連携強化と昨今のLINE情報漏洩問題に対する
AI Botによる不正アクセスの誤検知が考えらえますね。
14. 丹沢z32023年12月02日 21:27
>>12
はい 私にもメールが帰ってきましたが
あまりにも機械的な 画一的な 内容なので納得いかないから
(原因はyahoo運営側にあるとの思いで)
具体的な判定理由の通知と 利用停止の解除を するよう返信しました
多くの人が 泣き寝入りせずに 協力して 全体の声を大きくして行きましょう