私のLivedoorブログ のコピーです

ネット囲碁『野狐』を始めて1ケ月 41勝20敗で 3階級up:丹沢z3の気まぐれブログ

 

ネット囲碁は 自分の好きな時間に世界中の愛好者と対局が出来て便利です
年金生活者らしく無料の範囲で利用してます

最初は パンダネット (朝日新聞社が関係してる)しかし 無料対局日が無くなってから敬遠
次は yahoo囲碁 しかし ブログと同じく サービス終了!
更に 東洋囲碁 や KGS囲碁 も使用してみたが 相手を見つけるのが不自由なので敬遠

今年 初めからは シルバー囲碁で出会った強豪から教えられた 野狐囲碁 を始めました
無料でも相手を見つけるのが便利で 気に入ってます

野狐囲碁1


プロの対局も多くて youtubeで いっぱい見られます

野狐囲碁2


まさか シロウトの私が 参加出来て しかも無料とは思っても見なかったので 目からウロコ!
この1ケ月の戦績は まず どの階級からスタートするか(自己申告制)ですが
過去に パンダネットでは6級 東洋囲碁で3級 だったので控えめに6級でスタート
6級は10勝4敗で5級へ
5級は11勝4敗で4級へ
4級は11勝4敗で3級へ

3級からが私の正念場 ところが3勝1敗の後に 何と6連敗で降級の崖っぷちへ
ここから冷静にと自分に言い聞かせて 6勝1敗と立て直して9勝8敗へ
この先も 冷静に!(欲張って 自分勝手なムリな手を打つ悪いクセを出さないように)
当面の目標は 級から段へ昇格したい