☆秋へ・秋へ・・・☆ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。


目まぐるしく変わる秋の空。
 
「雨にあたらなくて良かったですね。」がご挨拶になっているこの頃です。
 
 
昨日はT氏の稽古でした。
 
自習の《顔真卿》の臨書を見せてもらいました。
 
{327843FA-EEEB-4A44-A411-566301693AFD}

《顔真卿》の古典は、線を鍛えるのにとてもいい手本に思います。

 

「建中告身帖」は独特の用筆を学べます。

 

 

もっと重量感のある線を出しましょうね。

 

 

 

~~~

 

 

子供たちは時間の配分を考えるようになりました。

 

サクサク集中して進めると、お迎えまでに自由時間ができます。

 

自由時間を愉しめるのも今月までかな。

 

来月からは『書き初め』課題がふえますよ。

 

 

今回初回の小1のМちゃんもがんばりましたね。

 

鉛筆の持ち方が気になりますが、少しずつ直していきましょうね。

 

あ! 【少しずつ】と【少しづつ】 どちらが正しいんでしょ?

  

 

~~~

 

 

 

本日のお稽古は条幅課題も書きました。

 

{5D0BA336-D168-48D5-A7C5-F190D9EE6C10}

 

 

小1のМちゃん。

 

大事そうになにやら袋をもってきました。

 

中身を見せてもらうと、栗。

 

大粒の栗がたくさん入っていますよ。

 

リースを作りために、お母さんとおねえちゃんと一緒に拾ってきたのだそうです。

 

えっ! もう栗を拾える季節になったのね。

 

季節の移り変わりの美しい自然を愛でる余裕がない自分に

 

寂しさを感じました。

 

 

日中の気温の高さに、季節感も分からなくなってしまっているけれど

 

季節は確実に進んでいる。

 

 

今日は重陽の節句 : 菊に長寿を祈る日だそうです。

 

 

 

 

☆☆☆『書愉庵』書の教室☆☆☆

 

生徒募集中