♪読書♪ | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。


雨降りで肌寒い土曜日。

この辺りの紅葉には時期尚早。



秋桜を観に行きたかったな・・・。


そうね! こんな日は読書に限る!!


朝から一気に読んだのが

書を愉しむ★瑞心のつぶやき-2011102215500000.jpg

☆40歳になったら読みたい
    李白と杜甫      (野末陳平著)☆


今から千二百年以上も前

詩仙:李白、詩聖:杜甫の波乱万丈の人生に

夢中になり入り込めました。


李白の人生は、アップダウンがはげしくて、波乱万丈の人生ともいえますが、

暗い影は感じられません。

李白の酒と詩の旅は、過去の肩書きにより成り立っているようです。

李白の死については有名な伝説があります。

~~舟遊びで、したたかに酔った李白は、水にうつる月を抱きかかえようとして溺死した~~というもの。

詩仙であるから、死にも伝説が必要だったかも・・・

と、著者はまとめている。


一方、杜甫は

悲惨な暮らしの中で

グチ、嘆き、不平、不満が重なって、明るさや陽気さがないかわりに

透徹した心で、人生を見つめる名詩を数多く残した。

それらの詩は死後に発表され、評価が高まった。


李白:62歳の人生

杜甫:59歳の人生

どちらに共感しましたか?といわれると・・・


酒、旅、遊び人の豪快な李白

家族を大切にした杜甫

・・・・・どちらがなんて選べないわ~。


千二百数十年前まで誘ってくれて感動でしたo(〃^▽^〃)o