「レッドクリフ P−1」 | 書を愉しむ★瑞心のつぶやき

書を愉しむ★瑞心のつぶやき

ブログの説明を入力します。


今、テレ朝:日曜洋画劇場を観ています。

「レッドクリフ P-1』

劇場とDVDで2回ほど観ましたが。。。



そういえば

書道学校での

S先生を思い出しました( ̄▽+ ̄*)

張玄墓誌銘の臨書の時間だったかな。

法帖の説明の中で 

「あなた ほら、レッドクリフ観ました?」

「はい、観ました!」

「赤壁の戦い!あの時代のものよ。」

「そうなんですね。」
 
「曹操・孫権・劉備が出てくるでしょう。」

~~~S先生の漢詩などの知識はすごいですし、淀みのない説明にいつも圧倒されていました~~~



赤壁の戦いを描いた『レッドクリフ』

天才軍師の孔明:金城武がステキヾ(@^▽^@)ノ

中村獅童もかっこいい(*^▽^*)



『三国志』の分厚い文庫本を数冊

ずいぶん前に娘から

読むといいよと渡されていたのも思い出した(・Θ・;)


『三国志』は小中学生のころ

男の子の読み物だと感じ

全く関心を持てなかったのも思い出しました(笑)