夏休みに、村上春樹の『騎士団長殺し』を読了。


と言っても、第1部、「顕れるイデア編」の上下巻。


あまり、よく分かってないで、読んでたので、下巻のラストに近づくにつれて、物語がどんどん広がって行くな、終わるの? などと思ってたら、2部に続くだった。


で、ようやく、第2部「遷ろうメタファー編」を入手。


今回、有名な作品だし、きっと古本屋に出てるだろうと、今日は仕事が早く終わったので、夕方、珍しくブックオフへ。


すると、あるにはあるのだが、2部の上下巻とも、450円。


合計900円。


定価が650円くらいだから200円くらいしか安くなってない。


さすが、春樹。


でも、もしや、と思って、ハードカバーのコーナーを見に行くと、あった。


上下巻を一冊で読める分厚い本。


380円。


ふーん、そうなんだ。


やっぱり、文庫本の方が、持ち歩きやすいし、人気なのかな。


それとも、単純に、文庫版の方が、発売日が最近なので高いのかな。


それとも、ハードカバー版は、前の持ち主によって、大事なところに、黄色いマーカーが塗られてるのかな。


塗られてない。


でも、結局僕は、貧乏くさい性分に抗えず、ハードカバー版を購入。


来月の金沢への旅のお供に、、、


やっぱり、重いかな。