槇原敬之は、全国ツアー中!


コンサートの感想を綴ります。


セトリの内容にも触れるので、まだ公演をご覧になっていない方は、閲覧、ご注意下さい。


そして、今回は、特に古参の方は、何も情報を得ずに見に行った方が良いかと思います。


またセトリに変化がある可能性もあります。


すでに公演を見たけれど、これからまた観に行くという方で、そうした変化について事前に知りたくない方も、閲覧、ご注意願います。







そして、残す所、沖縄2公演。


沖縄ファイナルについて、考えてみたいと思います。


なので、沖縄公演を観に行く方は、この記事は読まずに、コンサートに行かれることを、お勧めします。




































マッキーの沖縄ツアーファイナルの伝説は多々ある。


2004年の“EXPLORER TOUR”@沖縄コンベンションセンターは、1995年の“Welcome to my PHARMACY”以来。


マッキーが日テレ系『アリゾナの魔法』に呼んでもらった縁で、ぐっさんこと山口智充さんと飯島直子さんがアンコールに登場。


そのツアーのセトリにはなかった「どんなときも。」を共演。


さらにファイナル前日には、ダウンタウンの浜ちゃんがアンコールに登場して「チキンライス」を歌ってくれたスペシャルな沖縄。


でも、一番、心に残っているのは、2009年の“Long Distance Delivery tour”のアンコール終わりに突然、ユーミンの「Hello, my friend」を弾き語りしてくれた沖縄かな。


あれは、やばかった。


さらに、その後の、パンク風「どんなときも。」も強烈だったけど。


そんなワケで、沖縄は、魔法のかかる島。


特にファイナルは、何が起きるか、わからない。


わからないけど、起きるとしたら、マッキーたちが起こすのだから、今頃、仕込みをしてるんだろうな。


いや、もう終わってるか。


行かれる方、最高のファイナルをお迎え下さいませ。


遠く富士の麓より、期待しております、、!