槇原敬之は、全国ツアー中!


コンサートの感想を綴ります。

セトリの内容にも触れるので、まだ公演をご覧になっていない方は、閲覧、ご注意下さい。

そして、今回は、特に古参の方は、何も情報を得ずに見に行った方が良いかと思います。

またセトリに変化がある可能性もあります。

すでに公演を見たけれど、これからまた観に行くという方で、そうした変化について事前に知りたくない方も、閲覧、ご注意願います。






そして、残す所、沖縄2公演。

沖縄ファイナルについて、考えてみたいと思います。

なので、沖縄公演を観に行く方は、この記事は読まずに、コンサートに行かれることを、お勧めします。



































というワケで、甘美なのである、ファイナルは。

特別感、半端ない。

今回、48歳にして、仕事を優先するという、大変、真っ当な選択をして、ファイナル鑑賞を見送った。

これは、大英断である。

だって、ファイナル特別だもの。

久々かも。

ファイナル逃すの。

もちろん、ツアーの最後を見守りたいという善良な心もあれば1,ファイナルだし、最後にもう一曲やってくれるんじゃないかという淡い期待もある。

ちょっと、振り返ってみると、2022年7月22日“宜候TOUR”ファイナル@グランキューブ大阪では、全22曲目にプラスして最後に「チキンライス」がかかった。

これは、今回で言えば11曲目に該当する日替わりの1曲で、すでに他の会場でも演奏されていた。

そして、2019年8月2日“Design & Reason TOUR”ファイナル@大阪フェスティバルホールでは、全20曲目にプラスして最後に「遠く遠く」。

2018年8月12日“TiME TRAVERiNG TOUR”ファイナル@大阪フェスティバルホールでは、全18曲目(メドレー含む)にプラスして最後に「足音」がかかった。

この日、僕は観に行っていないので、この「足音」が、どういう演奏形態なのか、ちょっと分からない。

でも、それまで、「足音」がセトリに入ってきてないので、やはりサビだけアカペラだっったのかな。
                        
2017年7月2日“Beliver TOUR”ファイナル@大阪フェスティバルホールでは、全19曲目にプラスして最後にアカペラで「足音」をサビだけ。

これは、聴きに行っているので確実。

2015年7月5日“Lovable People TOUR セトリ”ファイナル@大阪フェスティバルホールでは、全23曲目にプラスして最後に「バイトが君を待っている」と「遠く遠く」。

ここから、導き出される答えは、、、。

沖縄2日目だけ、プラス1曲あり。

「遠く遠く」または「足音」を、プラス1曲ってことで、最後に歌う、、、と予測。

どっちやねん、ってことだが、「遠く遠く」と僕は判断。

沖縄で「遠く遠く」は少し合わない気もするけど、90年ノスタルジーをテーマにしていることを考えると、「足音」よりは「遠く遠く」な気がする。

はい。

申し訳ないけど、本当に、データ分析って、つまらない。

よく友人にも言われる。

tanyの予想は当たるけど、面白くないって。

すみません。

でも、今回、あまりにセトリが神すぎるので、プラス1曲、必要なのか? という意見すら聞こえてきそう。

僕の心の底から。


01.ANSWER
mc
02.80km/hの気持ち
03.さみしいきもち
04.僕の彼女はウェイトレス
05.2つの願い〔Single ver.〕
mc
06.I need you. 〔Album ver.〕
07.BLIND
08.THE END OF THE WORLD
mc
09.三人
mc
10.キミノテノヒラ
11.手をつないで帰ろ
mc
12.LONESOME COWBOY
mc
13.No.1
14.SPY
15.Hungry Spider
16.PENGUIN
17.雪に願いを
18.3月の雪
19.どんなときも。〔Original ver.〕

EN1.北風
EN2.うるさくて愛おしいこの世界に
EN3.もう恋なんてしない


ほら。

まったく好きのないセトリ。

最後に「もう恋なんてしない」で終わる以外の風景が思い浮かべられない。

ここに「遠く遠く」をくっつけることも、違和感あり。

ここにくっつけるのに違和感のない曲ってなんだろう。

「LOVE LETTER」とか?

いや、違和感しかないな。

「君は僕の宝物」とか?

弾き語りなら、ありかな。

日替わり曲を持ってくる可能性もあるか。

沖縄1日目が「うん」

2日目が「手をつないで帰ろ」

そして、2日目アンコール最後に「TWO MOONS」で、どうだ。

いゃあ、やっぱり、「遠く遠く」かな。


そんなこと考えるのも、あと3日か。

寂しいね。

ちなみに、2018年8月12日“TiME TRAVERiNG TOUR”はツアーファイナルだが、その直前に、新曲の情報がもたらされている。

10月10日「記憶」リリース。

そういうの、あったら最高だね。

うん、妄想は自由だ。