朝ドラを、毎日、見てる。


今の『虎に翼』も名作。


で、僕の歴代ナンバーワンは、2000年の『ちゅらさん』。


それが、今、何度目かの再放送中。


それも、『虎に翼』と同様、録って、仕事から帰ってから見てる。


でも、これ、見せたくて。


中3の息子にも。


僕が、24才の時に、うっとり初恋を思い出しながら見ていた『ちゅらさん』を、ワンチャン、リアル初恋実戦中かも知れない14才中3男子にも見てもらって、ファンタジーの素晴らしさを体感して欲しくて。


僕が先に仕事から帰ってきて、中3男子が柔道の稽古から、まだ帰ってきてない時は、我慢して。


帰って来たら、一緒に夕飯食べながら、録ってた『ちゅらさん』を再生して初恋に興じる。


今夜はとうとう恵里ちゃんが、文也くんに病院で再会した。


再会の刹那、14才男子は、立ったり座ったり立ったりしてた。


正しい。


正しいよ、それが、このシーンを見る作法。


立ったり座ったり。


僕は、再放送何度も見てるから、全ての展開を熟知してる未来人だけど、14才息子にとっては新作朝ドラ。


彼の反応を見るのが楽しい。


次の山は、と言うか、最大の山は、例の和也くんの木の前でのシーン。


あの場面では、彼は、何度、立ったり座ったり立ったりするのだろう。


それが、目下の楽しみ。


純粋な心、そのままにね。