大学一年の娘が苫小牧に行ってしまった。


トロンボーン奏者として2泊3日の演奏旅行。


お父さんとしては、飛行機が、ちゃんと北の大地に着陸するのか心配で、しょっちゅう、Yahoo!ニュースを見たけれど、何か、起きたという知らせはないから、通常運行してくださったのだろう。


ありがとう。


日本の翼。


娘が、何か、連絡をしてくれることはないので、そんな感じで心配してる。


ということで、お喋りお化けのお姉ちゃんが居ないから、中3息子が、ここぞとばかりにお母さんと喋りまくってる。


話題は、北の女のこと。


「お姉ちゃん、裏表ないから、2泊もしてたら、だらしないところ、他の演奏者たちに見られて、呆れられちゃうね、多分、色々、脱ぎっぱなし」


などと、解説をぶる。


奥さん、


「そうね、外面ってものがないからね、愛想笑いとかもできなそうだし」


と話すと、中3息子、


「愛想笑いって、常時、口角をあげ続けて過ごすってこと?」


などと聞いてくる。


あぁ、平和な我が家。


平和裡に娘も帰着しますように。