コンサートの感想を綴ります。

セトリの内容にも触れるので、まだ公演をご覧になっていない方は、閲覧、ご注意下さい。

そして、今回は、特に古参の方は、何も情報を得ずに見に行った方が良いかと思います。

またセトリに変化がある可能性もあります。

すでに公演を見たけれど、これからまた観に行くという方で、そうした変化について事前に知りたくない方も、閲覧、ご注意願います。



























もうすぐ東京公演。

慣れ親しんだ東京国際フォーラム。

勝手に、収録があるんじゃないかと思っているのは、近年、収録は常にここだから。

でも、考えてみれば、今回のツアーは、6月3日(月)と7月3日(水)に東京ガーデンシアターが控えている。

初めて使う所だ。

調べてみると、国際フォーラムは、5012席。

東京ガーデンシアターは8000人収容とある。

すごいね、こりゃ。

2015年のcELEBLATIONが東京体育館で行われて、その時のキャパが1万人だったから、それに迫る規模。

マッキーが通常のコンサートツアーでやる会場としては過去最大級なのでは。

きっと、東京体育館より音楽のこと考えて建てられているのだろうから、音響もいいに違いない。

ああ、考えると行きたくなるね。

どんな感じになるのか。

そして、収録は、そっちなんじゃないか、、、って思い始めてきた。

7月3日の方では。

僕のスケジュールは6月末の大阪で終わってしまうから、ああ、今となっては、ちゃんと7月3日まで抑えておくべきだったのではないか、、、とまだ何も終わってないのに思い始めてる。

アホだ。

今を楽しまねば。

これまでの自分の観戦歴を振り返るに、でかいフォーラムで、最上階最後列になった経験もあり、無意識のうちに、ガーデンシアターの規模に恐れおののいて、避けてしまったかも。

小さな会場の方が、ファンの熱量も高く、ダブルアンコールも起こりやすい、、、なんて思って、その結果、ガーデンなんてミーハーな所は避けたかも。

あぁ、言い訳。

まぁ、友人たちの多くが、ガーデンシアターに行くから、様子を聴いてみよう。


きっと、「No.1」以降、「SPY」「Hungry Spider」と畳み掛ける後半戦は、ガーデン8000人が有明の波のように揺れて押し寄せるね、きっと。

ガーデンに満たされる「3月の雪」はどんなに神々しいか、、、。

 


ほらほらよくない。

まずは、東京国際フォーラムに全集中しよう。

って言いながら、フォーラムでガーデンシアターに思いを馳せそうだけど。

よくないよくない。

高い精神力をもって、このツアー、最初で最後のホーム、フォーラムに臨もう。