というワケで、リリースになった。


槇原敬之、49枚目の、、、シングル?


って言っていいのか問題。


一番最近のは、ニベアのCMでもお馴染んでいた「記憶」。


これが、48枚目のシングル。


この時は、配信もあったけど、CDとして音源もリリースされている。


でも、今回は、配信のみ。


過去のを見てみると、「Remember My Name」は、配信限定シングルとしてクレジットされていて、通常のシングルにはカウントされていない。


「林檎の花」は、サークルKサンクスでの販売だったけど、CD化されてるから、41枚目のシングルにカウントされている。


その観点から言えば、今回の「うるさくて愛おしいこの世界に」は、配信限定シングル扱いで、正規のシングルにはカウントされないのかな。


ちょっと寂しいようで、当然な気もするけど、今後、CDでシングルがリリースされることなんてあるのかなって思うほど、世の中、配信中心。


何でもいい。


マッキーの曲が届けば、それで。


今日も、明日も、新曲三昧なり。