毎朝6時30分からTBSラジオ“森本毅郎・スタンバイ”。


いつも、出勤の際、車の中で聞いているのだが、4月25日(木)、番組内の“モーニング・ポスト”で、聴き慣れたピアノ前奏が!


昨年、秋までは、1951年からの歴史を誇る全国ネットの、“歌のない歌謡曲”だったのだが、終了し、後継番組として“モーニング・ポスト”。


でも、何のことはない。


遠藤泰子さんのおしゃべりに合わせて、歌のない歌謡曲がBGMに流れる。


松下電器産業がスポンサーをしていないことを除けば、ほぼ、同じ番組だ。


なので、時折、聞いているのだが、運が良かったね。


それにしても、「三人」って、そんなに一般的に知られてる曲なのかな。


番組の性質上、アーティスト名は紹介されない。


ただ、「三人」と遠藤泰子さんが告げるだけ。


「三人」を知ってる人は、曲名紹介されなくても前奏でわかるし、知らない人は曲名告げられても何だかさっぱり分かるまい。


不思議。


でも、何でも、嬉しいね。


予期せぬラジオからマッキーの楽曲。


仕事にも、軽やかに、行けるね。