コンサートの感想を綴ります。

セトリの内容にも触れるので、まだ公演をご覧になっていない方は、閲覧、ご注意下さい。

そして、今回は、特に古参の方は、何も情報を得ずに見に行った方が良いかと思います。

またセトリに変化がある可能性もあります。

すでに公演を見たけれど、これからまた観に行くという方で、そうした変化について事前に知りたくない方も、閲覧、ご注意願います。












































「桜坂」について調べてみた。

1stアルバム『君が笑うとき君の胸が痛まないように』収録の名曲であることは言うまでもないが、コンサートの歌唱履歴を調べてみると、僕が初めて行った1992年10月29日のNHKホール〝君は僕の宝物TOUR〟では歌っていなくて、僕が2度目に行ったコンサート、1993年5月5日の調布グリーンホール〝君は僕の宝物TOUR93〟で歌っている。

以下、当時のセトリ。

 

〝君は僕の宝物TOUR93〟

 

1993年5月5日の調布グリーンホール

01.もう恋なんてしない
02.くもりガラスの夏
03.雷が鳴る前に
mc
04.まばたきの間の永遠
05.RAIN DANCE MUSIC
06.CLASS OF 89
mc
07.桜坂
08.EACH OTHER
09.てっぺんまでもうすぐ
mc
10.三人
11.彼女の恋人
12.80kmの気持ち
13.冬がはじまるよ
14.遠く遠く
mc
15.北風
16.君は僕の宝物

EN1.僕の彼女はウエイトレス
EN2.どんなときも。

 

こうして見るとすごいとセトリだなって。

 

「桜坂」からの「EACH OTHER」。

 

今なら、会場の外に救急車待機で、、、。

 

っていう勢いだ。

 

このツアー、スケジュールの終盤にENで「髪を切る日」が新曲として披露されているらしい。

 

僕は行けてないけど。

 

でも、何かの雑誌の抽選で当たって、ビデオコンサートのようなティで、その弾き語りを見たような記憶がかすかにあるんだよな。

 

あれって何だったんだろう。

 

記録をとってないから分からないけど『GB』とかそういう雑誌だったかな。

 

で、さらに歌唱記録を調べてみると、1997年の〝UNDER YOUR UNDERWEAR TOUR〟でも「桜坂」は歌っているようで、これまた僕はチケットをファンクラブにも拘わらず激戦に敗れ入手できず行けてないのだけれど、記録はある。

 

なので、僕の調査によれば、1997年以来、27年ぶりの「桜坂」だったワケだ。

 

その時はバンド編成。

 

今回はどうだったのかな。

 

やっぱり原曲に忠実だったのか。

 

ああ、早く、生の「桜坂」に接したい。

 

予め、身の安全を図って、救急車で、乗りつけようかな。