コンサートの感想を綴ります。


セトリの内容にも触れるので、まだ公演をご覧になっていない方は、閲覧、ご注意下さい。


そして、今回は、特に古参の方は、何も情報を得ずに見に行った方が良いかと思います。




























というワケで、2曲目。


「80km/hの気持ち」。


言わずと知れた1990年10月25日リリースの槇原敬之1stアルバム『君が笑うとき君の胸が痛まないように』収録楽曲。


コンサートで聴くのは1993年の“君は僕の宝物  TOUR”以来か。


つまりは30年ぶり。


マッキーは2000年代に入った頃の雑誌のインタビューだっただろうか、「昔の曲は、今の心境とだいぶ違うし、ちょっと、恥ずかしくて歌えない、もっと歳を重ねて、曲を客観的に捉えられるようになったら歌えるのかも」的な話をしていて、僕をがっかりさせていた。


僕としては、マッキーの音楽と出会った頃の90年代初頭が、恋に恋する高校生だったし、その頃の曲たちが、当たり前だけど、長い年月聴いてきているので、やっぱり、目の前でマッキーに生で歌って欲しかったので。


でも、まぁ、そんなワケで、コンサートでは、90年代の曲はあまりやらないし、ましてや、アルバムの中の濃い恋愛系の楽曲になると、そりゃあ、今の心境と違うのだろうから、全く、演奏する見込みがなくなっていた。


さらに、マッキーは、自分の思うような楽曲制作ができるようになったのは、3rdアルバム『君は僕の宝物』からだって公言しているので、1stや、2ndからのアルバム曲のセレクトは、相当、難しいのではないかと絶望していた。


それが、である。


最近、ラジオだったか、「自分がいいと思うものだけじゃなくて、人がいいと言ってくれたものも大事にしたい」と言っていた。


それだよ、それ、マッキー! なんて、僕は、目の前にいるワケでもない槇原敬之を前に、何度も何度もうなづいて見せた。


そして、2019年「MUSIC FAIR」での、「12

月の魔法」の歌唱である。


歌ってるじゃん!


封印して来た初期楽曲!


しかもアルバム曲!


しかもテレビで!


この時、僕は2つ確信したのだ。


時は、熟した。


あの日、雑誌のインタビューで、もう少し、歳を取らないと初期曲は恥ずかしくて歌えない、、、と言ってた、“歳を取ったというその時期”が。


そして、今のマッキーの声で歌ってもらっても、当時の感じは色褪せないって。


2つの確信。


それを証明するのが、確信を得た“MUSIC FAIR”から5年経った今回の“TiME TRAVERiNG TOUR Season2”なのだと思う。