今日は仕事が軽め。


まるで小学生のように16時過ぎに帰宅。


こんな風に早く帰っても、奥さんと中3の息子は、地元の高校の吹奏楽の定期演奏会へ行っていて留守。


大学1年の娘は入学式前のオリエンテーションへ行ってて、勿論、居ない。


仕方ないので、洗い物をしたり、リビングの片付けをしたり、慣れないことをして過ごしていると、日曜夕方の風物詩、「サザエさん」が。


そう言えば、タラちゃんの声優さんが、変わってしまってるはず。


なので、彼が口を開くのを、お茶碗拭きながら、虎視眈々と待っていると、あれ、いつものタラちゃんの声。


これ、、、再放送なのか?


と疑ったが、その後、タラちゃんがフィーチャーされたハンコ押しまくりの回が始まって、彼のセリフが増えると、確かに別の声優さんがやっていることを認識。


それにしても、よく似てるなぁ、と思って。


ルパン3世が山田康雄からクリカンに受け継がれたのを彷彿とさせる程。


ルパンもタラちゃんも、初代が健在の時は、全国にマネする御仁が大勢居ただろうけど、やっぱりプロは凄い。


でも、こんな風に、僕が子供の頃から見ていた「ちびまる子ちゃん」も「ドラえもん」も、2024年を過ぎ、声優さんの世代交代も次々と進んで、いよいよ、「サザエさん」の加藤みどりさんが最後の砦なのかな。


たまには、早く帰ってきて、日曜の夕方をゆるりと過ごすのを増やそうか。