コンサート初日の感想を綴ります。


セトリの内容にも触れるので、まだ公演をご覧になっていない方は、閲覧、ご注意下さい。


そして、今回は、特に古参の方は、何も情報を得ずに見に行った方が良いかと思います。
























今回のコンサート、素晴らしかった点。


①新曲を初公開で生歌で聴けたこと


に続く二つ目は、、、


②予想がことごとくあたったこと


である。


前回も綴ったけど、僕的には、自己愛を満たされるような、自己満足が強いセットリストだった。


以下、予想していたセトリ。


01.80km/hの気持ち⭕️

02.もう恋なんてしない⭕️

mc

03. さみしいきもち⭕️

04. 桃

05. 雷が鳴る前に

06. 夏のスピード

mc

07. BLIND⭕️

08. 髪を切る日

mc

09.うん⭕️

10.一番初めての恋人

mc

11.モンタージュ

12.No.1⭕️

13.冬がはじまるよ

14.SPY⭕️

15.Happy Dance

16.Hungry Spider⭕️

17.僕の彼女はウェイトレス⭕️

18.恋はめんどくさい?

19.Wow

mc

20.3月の雪⭕️


EN1.LOVE LETTER

EN2.どんなときも。⭕️



丸が付いているのが当たった曲。


22曲中、11曲、歌う曲を当てている。


誰も言わないから、自分で言うけど、もはや、神の領域だ、僕は。


または、毛利くんと、心繋がっている。


序盤の「80km/hの気持ちは」は、ある程度、根拠があった。


ここ数年、コンサートの序盤で、昔のアルバムのリード曲を、懐かしい曲と枠して演奏してきている。


2015年が「僕の彼女はウェイトレス」、


2018年が「HOME WORK」、


2019年が「くもりガラスの夏」。


そうすると、もう、1stアルバムしか残ってなくて、しかも、今回、Yesterday Once More だし、そうすると、1stから選ばざるを得なくて、そうすると「ANSWER」、「RAIN DANCE MUSIC」じゃなくて、「80km/h」だろうと。


実際、一曲目は「ANSWER」だったのだけど。


でも、ちゃんと序盤で来てくれた。


で、それも嬉しいのだけど、何より嬉しかったのが、最終盤の「3月の雪」だ。


これは、「80km/h」のような根拠ない。


ただ、単純に、Yesterday Once More のよつなコンセプトで、90年代縛りであるならば、「3月の雪」で締めくくれたら、美しいよなぁって。


で、そうなったもんだから、僕はすっかり毛利くんやマッキーとシンクロしたような気になって、何より、自分が、ベストだと思った世界が、マッキーと最強ミュージシャンによって具現化される奇跡に、完全にやられた。


その世界が、理想界。


僕は、今、その宇宙に立っている。


そう思うとね。


もうね、


泣くしかなくて。


ということで、これは、単に僕の自己満足なんだけど、「80km/h」に始まり、「3月の雪」で締めていく僕の理想のセトリの枠組みだったってこと。


これが二つ目のポイントだ。


つまんない話でごめんなさい。