さて、いよいよ佳境である。

槇原敬之コンサート2024“TiME TRAVERiNG TOUR”。

そのセトリ予想。

これまでの傾向から、全21曲とフレームを決め、

①メガヒット曲が6曲、

 どんなときも。

 冬がはじまるよ

 もう恋なんてしない

 SPY

 Hungry Spider


 (1曲保留)

②そこそこ有名な曲が3曲、

 四つ葉のクローバー

 No.1

 Fall

③コンサートでよく歌う定番曲が3曲、

 うん

 Happy Dance
 
 LOVE LETTER

④めったにやらないレア曲が4曲、

 80km/hの気持ち(またはFAN CLUB SONG)

 3月の雪

 雷が鳴る前に

 BLIND

と、ここまで順調に? 選んできた。

最後のグループは、「シングル曲」5曲、

これまでに候補曲で挙げた楽曲や該当グループ曲、前回の“TiME TRAVERiNG”でやった曲を抜くと、、、

素直
足音

Are You OK?
花火の夜
Wow
君の名前を呼んだ後に
優しい歌が歌えない
明けない夜が来ることはない
ココロノコンパス
Firefly~僕は生きていく
WE LOVE YOU.
Life Goes On~like nonstop music~


以上13曲。


さて、どうする。


難しい。


とりあえず、ここまで選んでいる曲を並べてみようか。


01. もう恋なんてしない

02. 80km/hの気持ち


mc


03.

04.

05. 雷が鳴る前に

06. 3月の雪


mc


07. うん

08. BLIND

09.

10.


mc


11. No.1

12. 冬がはじまるよ

13. SPY

14. Happy Dance

15. Hungry Spider

16. Fall

17.

18.


EN1. LOVE LETTER

EN2.どんなときも。

EN3. 四つ葉のクローバー


ここまで、シングルが9曲。


前回のSeason1では、シングル全14曲だから、やはり、あと5曲、シングルを選ぶのは妥当なのだと思う。


そして、こうして並べてみると、自ずと見えてくる。


空いてるのは、前半のマイルドでソフトな楽曲枠が4つ、後半盛り上がるか又は本編最後の枠が2つ。


じゃあ、こうなるかな。



01. もう恋なんてしない

02. 80km/hの気持ち


mc


03. Are You OK?

04. 桃

05. 雷が鳴る前に

06. 3月の雪


mc


07. うん

08. BLIND


mc


09. 素直

10.


mc


11. No.1

12. 冬がはじまるよ

13. SPY

14. Happy Dance

15. Hungry Spider

16. Fall

17. Wow


mc


18. 足音


EN1.LOVE LETTER

mc

EN2.四つ葉のクローバー

EN3.どんなときも。



「桃」「Are You OK?」は、90年代じゃないけれど、情景豊かで、懐かしい香り、あり。


その後、「雷が鳴る前に」や「BLIND」が続いても違和感ない並びになると思う。


「足音」は、マッキー大好きだし、「Such a Lovely Place」とならんで、ある種の金字塔。


90年代槇原敬之の到達点。


臨月ともいうべきタイミングで潮が満ち生まれた名曲。


本編ラストに相応しいのでは。


その前に「Wow」が後半盛り上がりゾーンのラストを飾る。


これも、90年代じゃないけど、青春の一つ先にあった思い出の巡り会い。


今は、成人した娘を思って懐かしがれる。


やはり“TiME TRAVERiNG”に相応しい。


で、「素直」の後のバラードゾーンで、あと一曲なのだが、ここ、本来、メガヒットから選ぶべきなのだけど、どうか、マニアック楽曲枠に譲ってくれまいか。


国連に提言したい。


拒否権使わないで欲しい。


マンガ家、堀マモルのエンディング曲(新曲)は、ツアー後半、アンコールの1曲目に入ると思う。


「LOVE LETTER」が本編で歌われたら、それが合図だ。


で、「素直」の後に歌われるバラード系マニアック曲は、何か。


それは、次回、決めるとしよう。


「EACH OTHER」じゃないよ。


ほんとは、それがいいんだけど。