マッキーの来月から始まるツアーは“TiME TRAVERiNG TOUR”。


昔の曲を中心にやる。


でも、全21曲程度のうち、1990年代の曲で、コンサートでは、2000年代になってからは、やってない曲。


つまり、24年以上、コンサートでやってない曲、、、これこそ、コアなファンが求めてる曲。


でも、それは、1曲、あるか、ないか、、、だ。


それを選ぶ。


これは、難しい。


だって、これは、“予想”なのだ。


“願望”じゃない。


もしも、僕がもう余命幾許もなく、これが最後のコンサート、、、で、そうした曲を選べるのなら、、、


と言われれば、一択だ。


「EACH OTHER」。


“ラッシュアワーの向こうのホームで”


の1行目から、


“僕の君じゃない”


の最後の1行まで、全てが美しい。


人生は美しい。


こんなに美しい世界があるのか、というくらい。


失恋の歌なのに。


それは、誰かを、まっすぐに思ってるから。


そして、悲しいメロディなのに、明るいメロディが、不自然なくらい自然にマッチしてるから。


僕の中では、最高で最強の槇原敬之だ。


しかも、パーソナルな所で言えば、初めて行ったコンサートが、1992年10月29日(木)のNHKホール、“君は僕の宝物”。


本編最後は


「どんなときも。」


「北風〜君に届きますように」


「君は僕の宝物」


で締めて、


アンコールは、あるかないか、分からないよ、とマッキーが何かで言っていたので、あるかないか、ドキドキしながら、拍手を続けていたら、出てきてくれて、弾き語りしてくれたのが、


「EACH OTHER」。


32年前。


もう、過去すぎて、歌ってくれた事実と、歌ってる姿だけが瞼に残り、マッキーの歌い回しが、もう脳内で再生できない。


どうか、もう一度、聴かせてくれまいか。


メイドの土産に。


だから、願望としては、「EACH OTHER」。


でも、、、アマチュア時代の曲だし、マッキーの中では、「ANSWER」の続編は「一番初めての恋人」に更新されてるのかも知れないし、などと色々考えると、まぁ、ないかな、と予想ができず。


予想できない曲で、よくこれだけ綴れるな、と我ながら感心するが、今日はここまで。


でも、やっぱり、この1曲は、今回のコンサートの中で、本丸。


じっくり、予想したい。


というか、だらだら、楽しみたい。