マッキーの今年のツアー〝TiME TRAVELiNG TOUR〟のセトリ予想。

今回はシーズン2ということで、前回のシーズン1などを参考に枠組みを考える。

僕が行った初日の横須賀公演は以下。

01.まだ生きてるよ
02.HOME WORK
03.冬がはじまるよ
04.もう恋なんてしない
05.僕が一番欲しかったもの
06.NG
07.北風
08.CLASS OF 89
09.ズル休み
10.LOVE LETTER
11.濡れひよこ
12.彼女の恋人
13.SPY
14.GREEN DAYS
15.ムゲンノカナタヘ
16.どうしようもない僕に天使が降りて来た
17 .超えろ。
18.世界に一つだけの花
※14-18はメドレー
19.太陽
20.Such a Lovely Place

EN1.ANSWER
EN2.君は僕の宝物
EN3.遠く遠く
EN4.どんなときも。

メドレー0.5カウントで、21.5曲。

全体フレームは21曲かな。

ちょっとアンコールが他のツアーに比べて多め。

本編18曲。

アンコール3曲。

といった所か。

あと、メドレーがあるのか問題もある。

考えないと。

そして、セトリを考える上で大事なのが、“どんな曲が選ばれているのか問題”である。

これを僕は個人の見解だけどABCDSで分類したい。

A:ファンじゃなくても全世代が知っているメガヒット曲
(「どんなときも。」「世界に一つだけの花」「もう恋なんてしない」「遠く遠く」等)

B:ある程度知名度のある曲
(「ANSWER」「北風」「Hungry Spider」「四つ葉のクローバー」等)
          
C:AB以外でマッキーがよくコンサートでやる定番曲
(「君は僕の宝物」「PENGUIN」「LOVE LRETTER」「太陽」等)

D:コンサートではめったにやらないレア曲
(「AFTER GLOW」「君の自転車」「長生きしよう」等)

S:AB以外のシングル曲

そうすると、前回のセトリに照らせば、

Aどんなときも。
A 冬がはじまるよ
Aもう恋なんてしない
A 僕が一番欲しかったもの
A SPY
A GREEN DAYS
A 世界に一つだけの花
A 遠く遠く
B 北風
B ANSWER
B どうしようもない僕に天使が降りて来た
C LOVE LETTER
C 太陽
C 君は僕の宝物
C Such a Lovely Place
D HOME WORK
D CLASS OF 89
D 濡れひよこ
S まだ生きてるよ
S NG
S ズル休み
S 彼女の恋人
S ムゲンノカナタヘ
S 超えろ。

Aが8曲
Bが3曲
Cが4曲
Dが3曲
Sが6曲。

Aが多め。33%
Sが25%。
Cが17%。
BDがそれぞれ13%である。

これをTiME TRAVERiNG同様、アルバムを引っ提げて行わないcELEBRATIONに当て嵌めるとどうか。

例えば、2015年のStarry Nights

A どんなときも。
Aもう恋なんてしない
A 冬がはじまるよ
A チキンライス
A GREEN DAYS
A 世界に一つだけの花
B No.1
B 北風
B Fall
B 四つ葉のクローバー
B ANSWER
C 今年の冬
C LOTUS IN THE DIRT
C 太陽
D Dance with me.
D Such a Lovely Place
D The Gift
D まったくどうにもまいっちゃうぜ
D 星の光
S 桃
S Are You OK?
S Remember My Name(配信シングル)
S WE LOVE YOU.
S 雪に願いを

Aが6曲
Bが5曲
Cが3曲
Dが5曲
Sが5曲。

と言うワケでやはりAが多め。25%。
BDSがそれぞれ21%。
Cが13%である。

なので、さきほどのシーズン1と平均値をとると、

Aが28%
Bが17%
Cが15%
Dが17%
Sが23%

くらいになるかな。

このパーセンテージで全21曲の今回のセトリに当て嵌め枠組みを作ると、

Aが6曲
Bが3曲
Cが3曲
Dが4曲
Sが5曲

確率統計的にはBDは同数なのだけど、期待を込めてDを多めにしちゃった。

では、このラインナップで、全21曲を割り振りつつ考えていきたい。

今日はここまで。