夕方、仕事から帰ると、リビングからピアノの音。


久石譲の「Summer」。


高3娘が弾いている。


そう言えば受験勉強が本格化して以降、好きなピアノ、弾いてなかったね。


今日は三者面談があって、奥さんと学校に出向き、受験校を決めて来たそうな。


私大は一つ受かってるので、あとは挑戦校。


受験を決めた先は面接だけなので、やることは限られ、ある意味、受験の山は越えたのか。


いや、いくらでもひっくり返されることはあるので、しっかり面接対策しなくちゃ。


ピアノ弾いてる場合か、、、とも思うけど、こうして、以前のように難しい顔をしながらピアノを弾く姿が我が家に戻って来たことは、なんとも感慨深し。


そして、もし、その挑戦校に受かってしまったら、下宿するので、我が家から出て行く娘。


すると、こうして、ピアノが奏でられるリビングも、もうあと何回、か。


それは、さらに、感慨深い。


色んなことが過ぎて行く早春だ。