「ラーメン巡り」のネタで書くのも久しい。


静岡東部に越してきて20年近くになるが、昔は、色んなラーメン屋を物色して来た。


好きなラーメンの種類は決まっている。


白スープとんこつ細麺ばりかた。


結果、沼津の松福本店が、僕の中では、他の追随を許さないナンバーワンだ。


替え玉永久に無料だし。


もう、他のところに行っても、あぁ、松福とゲーム差4.5くらいだな、、、という評価なので、結局、松福に行くのが一番、、、という結論が10年前くらいに確立されている。


だから、今日、家族で初詣に行った後、18歳の娘が、「じゃあ、あそこ行くか」って、連れて行ってくれたのが、沼津仲見世のラーメン銕。


これが、僕のラーメン2023食べ始め。


代表メニューに、あっさりの紫、こってりの黒、まったりの白、とあったので、一流の勘で、このまったりの白を選択。


大当たり。




中太麺なのかな。


鶏をベースにしたスープは、僕好みの濃厚な感じ。


でも、食後の感じは、とても、軽やかな感じ。


むしろ、ちょっと食べ足りなかったかな、大盛りとかあればした方が良かったかな、と。


もちろん、ラーメン自体、こんな風に美味しくて満足なのだが、娘に勧めらて入った、、、って所に一興あり。


もう十二分に大人な彼女の後塵を拝して、帰りの仲見世通りを駅へと向かった。