今年の5月だったか。


その前の月に行われたKANさんや根本要さんのライブイベント“風のハミング”の特別版“勝手にハミング”、そのライブ音源が大阪のFM COCOLO“KANと要のwabi-sabiナイト”でOA。


KANさんは病気療養中だったから出演なく、要さんが回していて、そこにマッキーがシークレットゲストで呼ばれて「Regret」歌った。


らしい。


僕は行けてないので。


で、そのラジオでOAされたマッキーの歌唱部分は「どんなときも。」と「愛は勝つ」。


あぁ、やっぱり、コアなところは、行った人だけの特権なのね、、、と悔しくも納得してた。


そうだよ、足を運んだ人の特別。


でも、それが、今回、OA。


嬉しかったよ、


嬉しかった。


だって、「Regrets」、高校生の頃に聴いて以来、ずっと好きな曲だもの。


それをマッキーが歌ってくれるなんて、神案件だよ。


でも、だからこそ、そう簡単には、聴けないもの。


それが、今回、KANさんが亡くなったことで、思いがけず、マッキーの“Sweet Inspiration”でかけてもらえて。


あげくに、これまた、すごく好きだったKANさんのマッキー風味をあつらえて創った「車は走る」をマッキーの曲紹介で聴けて。


全て、嬉しい。


そして、全て、悲しい。


涙なしには、過ごせません。


何とも言えない。


でも、


でも、好きな曲を好きなだけ聴いておくってこと、僕は覚えた、かな。


会いたい人には、会いたいって言って、会うべし。


それは、学んだね。


そして、KANさんの新譜、本当にないのかな。


僕は、まだ、待ってるよ。