静岡新聞が夕刊を廃止するとのこと。


何か、寂しい。


静岡新聞とってないので、寂しがる権利ないけど。


週刊朝日も休刊。


これまた買ったことないので、寂しがる権利ないけど寂しい。


印字された媒体って、滅亡するのだろうか。


確かに、僕自身もネット記事に毒されてるから、新聞の記事を読んでて、すぐに、ヤフコメのようなリアクションを探しちゃうけど、勿論、そんなモノはないので、物足りなさを感じたりしちゃうのは、僕も、現代人の端くれになってしまっているためだろうか。


でも、ネット上の意見なんて、玉石混交だし、自分の気分を高揚させるようなコメントを無意識に取り出して読んでるから、正しく事実を捉えてるとは思えないのだけど。


そもそも新聞だって、右左があるから、それを頭の片隅において、記事は読むもの。


だから、やっぱり、余裕をもって、ゆったり夕刊を読むような時間を持たないとって思う。


仕事ばかりにかまけて、腰を据えて新聞を読む時間も作れないなんてナンセンス。


50代を前に、ロッキングチェアーにもたれながら、新聞や雑誌をしっかり読んで、その上で、それらの廃刊を正当に嘆くに値する人に、僕はなりたい。


長期目標の一つ。


今日、掲げた。