うちの息子。
3歳。
最近、しりとりを覚えた。
と言っても、「しりとり」という遊びの存在を知ったに過ぎず、ルールは解してない。
でも、誘ってくる。
「tanyちゃん、しりとりやろう」って。
僕が、
「いいよ、じゃあ、僕からね、リンゴ!」
それに対して、息子、
「バナナ!」
そして僕、
「ナシ」
対して息子、
「ミカン!」
僕が沈黙していると、
「次、tanyちゃんだよ」
と急かす。
語尾をとって次の名詞をあげることと、最後が「ん」で終わってはいけないという、これ以上でも、これ以下でもない基本ルールを無視している息子との、しりとりは、辛い。
それでも、息子は、ミカンのあと、二の句が継げない僕に、
「tanyちゃん、トマトにすれば」
とアドバイス。
「じゃあ、トマト」、
それに対して息子、
「ライオン!」
全く、どうしようもないのだが、間髪をいれずに自信満々に発言されるので、何だか、しりとりが成立しているように感じられる。
迷いがないのが格好いい。
自信は、何よりの武器だなと。
どうせ、いつかは出来るようになる。
今は、この不思議なしりとりを楽しもう。
3歳。
最近、しりとりを覚えた。
と言っても、「しりとり」という遊びの存在を知ったに過ぎず、ルールは解してない。
でも、誘ってくる。
「tanyちゃん、しりとりやろう」って。
僕が、
「いいよ、じゃあ、僕からね、リンゴ!」
それに対して、息子、
「バナナ!」
そして僕、
「ナシ」
対して息子、
「ミカン!」
僕が沈黙していると、
「次、tanyちゃんだよ」
と急かす。
語尾をとって次の名詞をあげることと、最後が「ん」で終わってはいけないという、これ以上でも、これ以下でもない基本ルールを無視している息子との、しりとりは、辛い。
それでも、息子は、ミカンのあと、二の句が継げない僕に、
「tanyちゃん、トマトにすれば」
とアドバイス。
「じゃあ、トマト」、
それに対して息子、
「ライオン!」
全く、どうしようもないのだが、間髪をいれずに自信満々に発言されるので、何だか、しりとりが成立しているように感じられる。
迷いがないのが格好いい。
自信は、何よりの武器だなと。
どうせ、いつかは出来るようになる。
今は、この不思議なしりとりを楽しもう。