日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

いつのまにやら中学受験

 

成績上がらずクラス落ちした娘

 

我が家が日能研に決めた理由

 

よく読まれている記事

下差し

受験勉強の休憩に本を読む娘

 

しなければ良かったと後悔していること

 

「中学受験に全部落ちたら公立中学校に行かせます」の危険性

中学受験の勉強は長期戦…

 

受験本番まで勉強だけだと、いつか息切れ…受験本番に力を発揮できない…なんてことも…

 

 

息抜きをうまく取り入れていかねば!

 

 

今や、小学生でもスマホを持っているなんて当たり前!

 

 

受験勉強の気晴らしにスマホやテレビゲームを!

 

という子も多いよね!

 

 

しか~し、やっぱり息抜きにスマホやテレビゲームって良くないんだって…

 

なぜかというと、

 

スマホゲームやテレビゲームの画面は子どもの頭には刺激が強すぎて、せっかく覚えたことも

忘れちゃうくらいきついらしい!

 

 

ま、マジっすか・・・

 

どうしてもクリアしたくて、ゲームの続きが気になってしまっって、勉強に集中出来ないってこともあるみたい…

 

 

もちろん、親の見ている前で10分とか決めてやったり、

 

 

6年生の受験本番前は一切やらない!というルールを決めてそれを守ることが大事なようです!

 

 

受験勉強の一番おすすめの息抜きは

 

やっぱり

 

体を動かす事!

 

 

軽いジョギングや、散歩が気晴らしに一番いいみたい!

 

中学受験、大切なのは乗り切れる体力が有るかどうかってのも重要だもんね。

 

 

 

6年生後半になると土日も忙しくなるけど、

 

時間を見つけてお菓子づくりをしたりするのも良いみたい!

 

 

後は、以外にも知育玩具!

 

オセロ、トランプなどがいいそうです!

 

 

女の子だとおしゃべりで気晴らしになったりもするらしいので、ゆったりとした気持ちで話を聞いてあげるのもいいね!

 

長時間の勉強で肩が凝ってる子も多いので

 

肩のマッサージをしてスキンシップを図りプレッシャーや緊張をほぐして上げるのもいいそうです!

 

 

 

結論、スマホやテレビゲームより、体を動かせ!スキンシップを図れ!

 

ということでした!

 

 

後は、中学受験直前に体調を崩して倒れる親後さんも多いみたいなので、

 

親御さんの息抜きも大事だそうです!

 

 

受験直前期、想像がつきません…

 

 

わたしが倒れるわけにはいかないので、思う存分息抜きしながら過ごしていきたいと思います。

(一番夢中になってしまわぬように気を付けます)

 

 

イベントバナー

気になるアイテム!

 

 

 

ネックピロー

 

持ってるママ友がめっちゃおすすめだって!

 

寝転がるだけで首のストレッチが出来るんだってさ!

 

医師監修で寝転がるだけで体が整うなんて!ずぼらに最適!

 

条件なしで50%OFFクーポンが使えるなんて!ヒ~ハ~‼

 

ストレートネックな夫にも、長時間勉強している娘にもおすすめなんだろうな~!

 

 

 

 

 

ティーライフ(㏚)

 

夏の間に大助かりだった水出しアイスコーヒー!

 

前の晩に水に漬けて置けば、次の日には美味しいアイスコーヒーが!

 

 

 
 

 

 

 

ミルクをたっぷり入れてカフェラテにしていただきました!

 

 

 

 

子ども達に好評だったはと麦茶!

 

夏はやかんでに出して、冷やして飲みました!

 

香ばしいのにまろやかで、本当に美味しい~!

 

これからはホットでいただこう!

 

 

 

 

 

 

エントリーリストでポイント取りこぼし無し!

 

 

楽天リーベイツ初回購入者キャンペーンやってる!

 

楽天IDで楽天リーベイツ新規アカウント作成し、30日以内に3,000円(税抜)以上購入で最大500ポイント還元だって!

 

今まで、楽天リーベイツなんて知らなかったわたし…

 

楽天を使っているのに、損してた~!

 

早速登録したよ!

 

 

ショップもたくさんあるよ!

楽天リーベイツを経由して、さらにお得にお買い物しよう!

 

楽天リーベイツに登録する!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇