日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!

 

中学受験に向けて日々勉強を頑張っている娘。

 

中学受験をするためには、勉強も本当に大切。

 

それはもちろん理解しています。

 

 

だから必死に毎日娘も頑張って受験勉強に取り組んでいるのですが、

 

本当のところは、娘には(もちろん息子にも)人間力を身に着けて欲しいと思っている。

 

そう言っときながら、「人間力」についてうまく説明できないわたし…

 

だから、調べてみた。

 

 

人間力とは…

 

 

1知的能力的要素

2社会対人関係力的要素

3自己制御的要素

の3つによって構成されている。

 

1知的能力的要素

「基礎学力」や「専門的な知識」に始まり、情報を収集し論理的、分析的に表現する「論理的思考力」、新しい価値や新たな行動を生み出す「創造力」の4つにより構成される。

 

2社会・対人関係力要素

異なる文化・世代の人達とともに理解し合う「コミュニケーション力」、チームを目標達成に導く「リーダーシップ」、社会の利益のために行動できる「公共力」、規律のもとである「規律意識」、他社を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力「相互啓発力」の5つによって構成される。

 

3自己制御的要素

学習・就業・社会参加・目標に対する「意欲」、信念を持って粘り強く取り組む「忍耐力」、自分らしい生き方や成功を追求する「自己受容・自己実現力」の3つによって構成される。

 

 

言い換えると

学問を活用する力、人との関わりにおいて社会に役立とうとする力、自分を律する力、3つの力を束ねた総合力となるそうだ…

 

 

時代の変化が激しく、予測不可能な時代…

 

 

 

リーダーシップ、柔軟性、創造性、コミュニケーション能力、問題解決能力がグローバル社会には不可欠になってくる。

 

 

お、おう、わたし、少し勘違いしてたかな。わたしの思っていた人間力は、

 

自分の思いや考えを人に伝えることが出来て、人生を自分の思い描いた想像に向かって楽しみながら成長していく事…だと思っていたんだわ。

 

 

何か、めっちゃ難しくない?

 

いや、でも、わたしの思っていた人間力も根本にあり、その先にリーダーシップ力とか問題解決力とかに繋がっていく感じもする。

 

わが子に身に着けさせようと思ったら、かなり大変そうだな…とも思う。

 

 

それにしても、人間力の高い人、低い人の特徴ってどんな感じなのかな?

 

 

 

人間力が高い人の特徴?

 

 

 

常に穏やかで話しやすい

視野が広い

自分を持っている

リーダーシップがある

モラルがある

ストレスに対する対処法を持っている

成長意欲が高く、新しい事象に対して積極的にチャレンジする

 

 

 

 

人間力が低い人の特徴は?

自己中心的

自分を持ってない

 

 

こうやって書いてみて気付いたんだけど…

 

子ども達には「人間力の高い人になってもらいたい!」なんて思っていたんだけど…

 

 

ちょ、ちょ

人間力無いの、わたしやないかい!

 

それでいて、子どもには「人間力身につけて!」なんて言ってる自分滝汗

 

反面教師になってたらいいけど、

今のところわが子達は、反面教師にしておりません。。

 

 

ま、まずい笑い泣き

 

今からでも、人間力身につけること間に合いますか…?

 

次回は、人間力の高め方について調べてみます!

 

 





今朝、テレビでシアーシャツの特集していて、

 

普通の半袖ティシャツよりも涼しいみたいで、めっちゃ欲しくなってきた!

 

ドットも可愛い!

 

 

ボリューム袖も可愛い!

 

透け感控えめで、初心者にも着れるかな?

 

 

レースな感じが可愛い!

 

フリルだけど落ち着いてるから、大人女子でも着れそうじゃない?

 

 

コチラも大人女子に!

 

これも可愛い!

 

袖の形が変わってて可愛い!

 

 

シンプルでいいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇