日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

イベントバナー

オルナオーガニックが半額!

 

 

 

 

 

 

 

前回、国公立中学校について知らなくて、恥かいたよ~ラブラブって記事、みんな読んでくっれたかな~?

これな!↓

 

 

 


 

 

 

と行く事で、低学歴ママとして、世間知らずな女としてもっと世の中を知るために

 

今回は国公立中学校について調べてみた。

 

 

そう、これは、わたしの

わたしによる

わたしのための記事である。

 

国立中学校とは

首都圏にある国立大学付属校は、入学金不要、授業料は公立並み。

もともとは大学の実験校として設立された経緯がある。

文部科学省の指定を受けて学習指導要領改訂を踏まえた新しい取り組みが行われるなど、最先端の教育が受けられる。

 

首都圏の国立中学

東京都

・お茶の水女子大学付属中学校

・筑波大学付属中学校

・筑波大学附属駒場中学校

・東京学芸大学付属小金井中学校

・東京学芸大学附属国際中等教育学校

・東京学芸大学附属世田谷中学校

・東京学芸大学附属竹早中学校

・東京大学教育学部付属中等教育学校

 

神奈川県

・横浜国立大学教育学部付属鎌倉中学校

・横浜国立大学教育学部付属横浜中学校

 

埼玉県

・埼玉大学教育学部付属中学校

 

千葉県

・千葉大学教育学部付属中学校

 

公立中高一貫校とは

文科省の主導のもと1999年に導入。

子ども一人一人の個性に応じた教育を進める一方で、従来の公立中学校に比べて主要教科の指導時間を増やしたり、

補習や補講を実施するなど学習指導も充実。

多くの公立中高一貫校が「国際社会で活躍するリーダーの育成」という目標を掲げ、「探究活動」や「体験的学習」などの教育に注力しており、大学合格率が高い。

 

公立中高一貫校と私立中高一貫校の違い

入学者選抜方法の違いがある。

私立は学校ごとの科目試験が課せられるが、公立は「適性検査」や「作文」などが課せられる。

「適性検査」では、複数教科の知識を利用して倫理的に考え表現する力が求められる。

公立は入学後3年間は無料で、後半3年間も一般の公立高校と同じ程度というメリットがある。

 

公立中高一貫校には「併用型」と「中等教育学校」とがあり、

併設型は中学と高校が併設されており、高校でも新たに生徒を募集する。

中等教育学校は、高校からの生徒募集は行わず、中学から高校までの6年間変わらない環境と切れ目なしのカリキュラムで一貫した教育が提供される。

 

公立中高一貫校(東京都のみ)

併設型

・白鷗高校付属中・両国高校付属中・富士高校付属中・大泉高校付属中・武蔵高校付属中

 

中等教育学校

・小石川中等教育学校・桜修館中等教育学校・南多摩中等教育学校・立川国際中等教育学校・三鷹中等教育学校

・区立九段中等教育学校

 

ま、マジで知らなかった…

 

中学受験って本当に奥が深すぎて見えない!

 

学費の違いももちろんだけど、試験内容も変わってくるんだね。

 

確かに、桜修館の受験に対応している塾に通っているって、誰かが言っていたな…

 

調べてみてわかったけど、公立中高一貫校いいね。(ちょっとホームページ覗いてみよ)

 

し、知らないって一番の罪だね。

 

本当に痛感したよ。

 

 

今回、恥かいて良かったわ!新たなことを知れたから。

 

いや、今回改めて思ったけど、

 

こんなわたしが教育ジャンルでブログを書かせてもらっていることに感謝です。

 

恥ずかしい事もたくさんあるけど、いろんなことを知れて楽しい!

 

お子さんの受験に向き合って、並走して、きちんと分析している親御さんに尊敬の念しかない!

 

 

わたしは、きっと中学受験を完全に分かりきる前に終えてしまううんだろうな・・・と思う(笑)

 

自分のレベルの低さに啞然としたが、それでも成長は出来てると前向きに生きます!

 

中学受験、奥深~!

 

そして、国公立中学校覚えられない(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

イベントバナー

 

人気の血色マスクが6月で終了?

10枚110円!

バイカラーでおしゃれ!

 

 

枕買ったばかりだけど、二度寝注意枕気になる…

 

 

 

 

 

 

移動教室でも大活躍間違いなしの圧縮ポーチ!

 

 

 

 

 
 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇