日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします

 

ども!

 

 

本を読む習慣が小さい頃からなかったわたし。

 

今もそんなに読んではいないけど、

 

でも、わたしの人生の中で一番本を読んでいる。

 

とんでもなく素晴らしい本に出合ってしまった!

 

今日、誰のために生きる?ひすいこたろう×SHOGEN



 


今日、誰のために生きる? [ ひすいこたろう ]

 

アフリカのペンキアートを学びたいと、アフリカタンザニア「ブンジュ」という村で生活をすることになった

SHOGENさんが、その村で教わった「幸せ」になる方法を、もっとたくさんの人に知って欲しいと願い誕生したこの本。

 



生まれるきっかけになったきっかけと出会いが何とも不思議で、少しクスッと笑えるんです。

 


ひすいこたろうさんが、仲間と温泉に入っていたら、見知らぬ男性に声をかけられ、

 

ある村の素晴らしさを語ってくれたらしいのです。

 

最初は「え?ここで?」と思ったひすいこたろうさん。

 

でも、すぐに男性の話に釘付けになったそうです。

 

 その男性こそがSHOGENさん。

ブンジュ村の人々の生き方について、そして幸せが続く方法を語ってくれたらしいのです。



この出会いが無ければ、この本が生まれてなかったかもしれないと思うと、出会いは必然だったのかもしれませんね。

 


わたしだったら、温泉入っている時に

見知らぬ人に話しかけられたら、

愛想笑いを適当に振りまいて、

隙をみて逃げ出しちゃうだろうな😂

 


 

 

ブンジュ村に住むには

「ご飯が食べられることに感謝することができるか?」

「ただいまと言ったらおかえりといってくれる人がいるか」

「抱きしめられたら、温かいと感じる心があるか」

 

というこの3つが心の中にあることが条件。

 

 

 

SHOGENさんがお世話になっていた家の3歳の女の子に

 

「人と話す時は、その人を抱きしめるようにして話すんだよ」と言われたり、

 

日本人であるSHOGENさんの心に余裕がない事を悟った村人たちに、様々な言葉や気付きを与えていきます。

 

 

挨拶も

「おはよう!今日わたしは自分の人生を生きるね!SHOGENは誰の人生を生きる?また夜に会おうね!」

 

と少し変わっています。

 

 

そして夜寝る前には

 

「今日も自分の人生生きられた?」

「どんな楽しいことがあった?」と聞くらしいのです。

 

 

全部、書きだしたいくらいに良い事がたくさん書いてます…


でも我慢😂

 

 

わたし、カフェで読みながら、一人で泣いてたもんね。

 

マジだよ!

 

 

SHOGENさんが学んだアフリカのアートは「ティンガティンガ」というアートで、

 

使う色は黒、白、赤、青、黄色、緑などの中から6色以内。下書き無しでペンキで描く手法。

 

その絵も、何ともエネルギッシュで、見ていて元気が貰える。

 


 


本当に忙しく生きている現代人にこそ読んで欲しい1冊。

 

 

しかも、ブンジュ村の人たちの生き方は、日本人から学んだって言っていたというから驚き!

 

 

村長は「今の日本人はこんなにも余裕がないのか?」と驚いていたというのです…

 

 

かつての日本人は、本当に幸せそうに暮らしていたそうですよ。

 

 

便利なものに囲まれて、何不自由なく暮らせているはずなのに

 

なぜか寂しくなったり虚しくなったり、人をねたんだり、どこか生きにくさを感じてしまったり。。。

 

わたしもそうです。

 

そんな方にこそ、読んで欲しい!

 

心が本当に温かくなるよ。

 

 

ひすいこたろう

作家、幸せ翻訳家、コピーライター、漢字セラピスト、心理カウンセラー

ベストセラーに「3秒で幸せになる名言セラピー」

「あしたしぬかもよ?」がある。

 

SHOGEN

ペンキ画家

ティンガティンガに出合い、即日会社に退職願を提出し、ブンジュ村へ渡り、

絵の修行を許された唯一の外国人。

          

 過去記事も読んでみてねー!






イベントバナー

どうしよう。めちゃくちゃ読んでみたい本がたくさん!


今日、誰のために生きる? [ ひすいこたろう ]

 

3秒でハッピーになる名言セラピー [ ひすい こたろう ]

 

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 [ ひすいこたろう ]

 

世界一たのしくてためになる「幸せ」の授業 (サンマーク文庫) [ ひすいこたろう ]

 

犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方 ものの見方クイズ [ ひすいこたろう ]

 

【中古】あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 / ひすいこたろう

 

世界で一番かわいい名言 笑えて泣ける子どもの言葉 (祥伝社黄金文庫) [ ひすいこたろう ]

 

Kindle Unlimitedで読みまくるか!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇