梅雨晴れと居酒屋狸オープン!! | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

昨日梅雨入りした北関東。

しかし、今日は梅雨晴れのようですよ\(^O^)/

 

朝から、このような綺麗な空が広がっていました。

 

今日は午前中にお買い物へ。

このヨーグルトを確保するためなのです。

金土日にはなんとか手に入るのですが、他の日には売り切れになってしまいます。

で、今日行ってきましたよ。

 

その帰路、我が家の近くのスーパーでこれを入手しました。

 

 

イサキです。ちょっと小ぶりですが、他にも鰹を買いましたので、丁度良さそうです。

梅雨の時季には、梅雨イサキと言って、美味しくなるのですよ。

他にも梅雨時には、梅雨イワシと言い、イワシも美味しくなります。

 

で、今夜は居酒屋狸のオープンとなりました。

 

 

今夜のメニューです。

お刺身は、カツオとイサキです。

モズクとキュウリとシラスの酢の物。

新じゃがの煮転がし。蒸し黒豆です。

お味噌汁は茨城の涸沼のシジミですよ(*^_^*)

 

因みに、今日のお昼ご飯は、

 

カツ丼とサラダでした。カツは買ってきたのですが、煮たのは私です(うふふ

 

明日は雨というので、花壇の草むしりの残りを終わらせました。

朝顔のネットも張って、夏を待つばかりです。