今日から水無月です!! | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

今日から6月、水無月です!!

6月というと梅雨入りの季節。水は沢山あるはずですのに、どうして水無月なのでしょう??

 

いくつか説はあるようですが、文字通り梅雨により天から水が無くなるという説。

逆に田に水を張る月である「水の月」という説。

いずれにしろ水とは切り離せない季節のようですね。

 

さて、私は2日ほどブログ投稿が出来ませんでした。

30日は亭主殿の車を車検に出すためにディーラーへ持っていき、私がピックアップ。

その後以前住んでいた近くでのお買い物とランチ。

そして帰宅。それで走行距離は200km近くになりました。

一人の運転なら疲れないのですが、亭主殿を乗せての運転は疲れます。

で、翌日は一日中ダウン状態でしたよ(;。;)

 

今日は朝から、その車を取りにまたドライブです。

しかし、帰路は一人でしたので、快適ドライブでした\(^O^)/

 

昨日の雨で我が家の庭もまた様変わりです。

 

面白いサツキです。一つのお花に白と赤の花弁です。

 

先日、ツタから救助したホタルブクロは一気に元気になり沢山のお花を付けました。

 

ホタルブクロのお花にくっついていた蜂(?)君

 

ムシトリナデシコにはキタテハがやってきていましたよ~

 

我が家には、ど根性○○が良く現れます。今年も、

 

 

ど根性朝顔に、

 

 

ど根性コキアです。通路と花壇の間に芽吹いていますよ\(^O^)/

 

雲ふたつ。

 

吠え掛かっているみたい。

 

ムンクの叫びのような顔が見えませんか??

 

今月の箸置きです。池の蛙君(うふふ