麦秋です!! | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

我が家の周辺では、このような風景があちこちで見られます。

まさに、「麦秋」ですよ!!

 

昨日の雨で穂が下を向いていますが、撓わに実っています。

 

昨日は大雨の予報でしたが、我が家の近くはそれほどでも有りませんでした。

しかし、まだ午前中は雲が残っていました。

下の雲は白いヘビがいるように見えます。あれ?ワニにも見えますね。

遠くの山にはまだおどろおどろしい雲がかかっています。

これも、午後にはすっきりと晴れましたよ\(^O^)/

 

青空の見えたところには、このような雲もほわほわと浮かんでいます。

 

こんなお花が咲きました。

実は、

 

葉ボタンのお花なのですよ。昨年末に買ってきたものが育ちました(うふふ

 

こちらは、観賞用トウガラシのお花です。

本来は1年草だそうですが、冬に家の中に入れて置いたところ、元気なままでした。

で、外へ出してみましたら、こんなお花が咲いたのです。今年も楽しめそうですね。

 

昨年は、1個の実もならず、葉も全部落ちてしまい枯れてしまったと思っていた、

裏庭の柿の木に沢山の葉がつきました。

どうやら枯れずにいたようです。

 

新緑と青空がとても良い取り合わせになっています。

沢山実がなると嬉しいのですが…