春を探しに!! | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

昨日、家から車で20分ほどの龍門の滝へ出掛けてみました。

ネットで調べたところ、桜はまだ咲き始めとか。

 

それでもこのような感じに咲いていましたよ。

 

お堂があるのですが、もう少し桜が咲くと良い感じになりそうです。

 

建物の板壁に桜の白が良く似合います。

 

滝へ降りていく道には季節、季節の植物が沢山あります。

 

これは「ハッカクレン」という植物だそうですよ。

葉が上から見ると八角形です。下にある実のようなものが蕾で、ここからお花が咲くようです。

まだ少々時期が早いようですね。

 

道脇の斜面に沢山咲いていたのですが、名前が解りませんでした。

GoogleLensで検索してみたのですが…

 

通路脇に咲き誇るレンギョウです。

あちこちに枝を伸ばした姿が自由奔放な少年みたいですね。

 

斜面には水仙も植えられているのですが、正面から撮影出来る場所がない(T-T)

仕方なく横顔をパチリ。

 

 

今回の滝はかなり水量が多かったですよ。

この滝の後ろに龍神様が隠れているとか(うふふ

併設のふるさと館の龍神様にはちゃんとご挨拶をしましたよ。

 

このお方です!!

 

滝壺のしぶきが凄いですね。

 

 

 

1本だけあるハクモクレンの木。まだ、お花の数は少なかったですね。

 

沢山の菜の花が見えましたので、車を停めて撮影してみました。

 

太陽が出ていると、もう少し良い写真になったと思うのですが残念です。

 

明日は晴れそうですから、ご近所の桜を撮りましょう!!

 

一昨日、我が家の庭にスノーフレークが咲き始めたのを見つけました。

 

俯いた姿はなんとも健気です。しかし…

 

咲き始めのスノーフレークです。

なんと上を向いていますよ。この姿は初めて見ました。

短い時間で下を向いてしまいました。 大発見\(^O^)/