大相撲三月場所三日目 | 狸山齋狸宇婆の徒然草

狸山齋狸宇婆の徒然草

徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて… 硯ではなくキーボードですが、心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書き綴って見たいと思います。

   こんばんわ!! ひよの山だよ。

 

三日目で休場力士が二人出たよ。

まずは、白鵬が右膝蓋大腿関節軟骨損傷、関節水腫で、手術をするそうだよ。

完治まで2ヶ月だそうだよ。

もう一人は、琴勝峰が足首を痛めて今日から休場だよ。

昨日の碧山戦で膝から崩れて痛めたようだね。

 

さあ、取り組みだよ

 

石浦英乃海は上手捻りで石浦の勝ち

石浦が左前回しを取ったんだよ。秀も海は腕を抱え込もうとしたんだけれど駄目だったよ

 

豊山大奄美は突き落としで大奄美の勝ち

豊山が突き続けて大奄美がはたいたんだよ

物言いが付いて、大奄美の足が先かどうか協議の結果、出ていなかったんだよ

 

魁聖剣翔は寄り切りで魁聖の勝ち

剣勝が前回しを取るも、魁聖がもろ差しとしたんだよ

 

照強琴恵光は押し出しで照強の勝ち

照強が引いた後ついて行ったんだよ

 

千代翔馬碧山はすくい投げで千代翔馬の勝ち

千代翔馬は引かない、碧山は押し切れない。そこで千代翔馬がたぐったんだよ

 

千代大龍秋瀬山は引き落としで千代大龍の勝ち

千代大龍が突き放して一気に行ったよ

 

琴勝峰竜電は不戦勝で竜電の勝ち

 

千代の国翠富士は寄り倒しで千代の国の勝ち

翠富士は肩すかしを狙ったんだけれど、失敗しちゃったんだよ

 

豊昇龍翔猿は押し出しで翔猿の勝ち

翔猿は前傾姿勢で攻め続けたんだよ

 

栃ノ心琴ノ若は押し出しで栃ノ心の勝ち

琴ノ若はバタバタしてしまった感じだね

 

逸ノ城はすくい投げで逸ノ城の勝ち

輝は張ったけれど差せなかったんだよ

 

遠藤玉鷲は突き出しで玉鷲の勝ち

玉鷲がひたすら突いていったよ、そして回しを取らせなかったんだよ

 

隠岐の海妙義龍は寄り切りで妙義龍の勝ち

隠岐の海は左四つ上手を取ったんだけれど、妙義龍はもろ差しで寄り切ったよ

 

明生霧馬山は寄り倒しで明生の勝ち

明生のスピードある立ち会い後、そのまま圧力で寄り倒したよ

 

高安志摩ノ海は押し出しで高安の勝ち

高安が良い立ち会いで圧倒して一気に押し出したよ

 

御嶽海隆の勝は押し出しで隆の勝の勝ち

隆の勝は前々と攻めていた。御嶽海は止まってしまった

 

照ノ富士大栄翔は寄り倒しで照ノ富士の勝ち

照ノ富士は右を差せなくても、左を抱えに行ったんだよ。

大栄翔に突かせなかったんだ

 

北勝富士朝乃山は押し倒しで朝乃山の勝ち

北勝富士は押っつけたが、朝乃山に体を起こされてしまったんだよ

 

正代宝富士は寄り切りで正代の勝ち

正代が差し勝って一気に攻めたよ。立ち会いも早かったね

 

貴景勝若隆景は寄り切りで若隆景の勝ち

貴景勝が突っ張るも、若隆景がこらえて押し切ってしまったよ

解説者の舞の海さんも、予想外だったみたいだよ

 

白鵬阿武咲は不戦勝で阿武咲の勝ち