🏖毎日暑いですね

水分と塩分をとって熱中症にお気をつけください晴れ


︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒


2020年春から母はワタシの家から車で15分のグループホームで生活を始めました。

前回に引き続き2021年8月のお話です。

母の背中が痛いとのことで下着の買い替えをグループホームから頼まれた話の続きです。


ベ○ーナさんで見つけた下着を早速注文し、届いたら一度洗濯をしてお名前書き書き鉛筆

下着をグループホームに届けました。



下着を届けてから暫くして、グループホームから電話がありました。


お母さんこないだ話していたお母様の背中の痛みですが、入浴中に痛いところが腫れてるのが見つかりまして。次回訪問医療の先生がいらしたら診ていただくので良いですか?それとも先生に往診(定期診察ではなくわざわざ来ていただく→別料金)していただきますか?
と聞かれました。


母はいつも腰が痛くて変な座り方をしたせいで、身体じゅう色々デコボコしていたので ワタシはその腰関係だと思い


定期的に往診してくださる先生が次に来るのが1週間後と聞いたので


ひらめきわざわざ先生に来ていただかなくても定期的ないつもの診察のときで良いです

とお答えしました。



1週間後、再びグループホームから電話があり

お母さん先生に月1の診察で診ていただいたところ、MRIを撮るように指示がありました。こちらでこの近辺でMRIが撮れるところを探したので、近日中に予約を取って行ってください



わざわざMRIの施設まで探していただきありがたかったです。早速予約を入れたところ

9月の最初の土曜日に予約が取れました。


教えてもらった病院は行ったことがない病院です。勝手がわからないところへほとんど歩けない母を1人で連れて行くのは不安なので、土曜日ですし夫にも同行を頼むことにしました。9月の土曜日は息子の学校が始まっているため息子には頼めませんでした。



9月の最初の土曜日、夫を車に乗せてグループホームへ母を迎えに行き 初めての病院へ🚗³₃


母は夫とは久しぶりに会うので嬉しそうにずっと喋り続けていました。


おばあちゃん「ご実家の皆さんはお元気?」

ウインク「元気です」


おばあちゃん「お仕事お忙しいのにありがとう」

ウインク「今日は土曜日なんで休みです」


おばあちゃん「出張へは行かれているの?」

ウインク「コロナなので行けないんです」


の会話を何回も繰り返していました😅


母に背中の痛みのことを聞いたのですが

おばあちゃん「なんか痛むのよねぇ…ん、でもいつもの痛みよ。わざわざそのために来てくれたの?遠いのに悪いわねぇ


母はワタシたちがいつも遠くから来ると思っています。何回言っても『近所・15分の距離』ということを覚えてくれませんでした😅そして毎回感謝してくれるので、やっぱりそんな母のことを優しいなぁと思い、こんな優しい母のことを認知症になるまで縛り付けていた父にモヤモヤするのでしたもやもや


🍀ここまでお読みいただき

ありがとうございました🍀