亡き父の不動産名義変更を…




自分でやるのか



司法書士にお願いするのか






ぐずぐず迷っていましたが


半年経っても進まないんだから


「自分でできない」


と、ようやく悟りました滝汗 遅っ💦






✊ よし!司法書士に頼もう ✊






でも、どの司法書士に頼んだらいいの?





よく分からなかったので不動産屋さんに



司法書士を紹介してもらいました





教えてもらった司法書士は実家近くの先生です




さっそく電話をして

実家の名義変更のお願いをしました





名義変更には


●父が生まれてから亡くなるまでの戸籍


●母とワタシの印鑑証明


●ワタシの住民票と戸籍


が必要とのことです



司法書士の職権で、戸籍も印鑑証明も住民票も取れるそうなのですが…

先生に取っていただくと手数料がかかるので、ワタシが簡単に取れるもの→ワタシと母の印鑑証明とか住民票は取って送ってください、と言ってくださいました

SDGsな先生ですウインク




生まれてから亡くなるまでの戸籍って取るの結構大変なんです……


父が亡くなってから銀行手続きをするために、全部取ってあったはずなんですが

たぶん何も考えずにどこかに原本を提出してしまったようで、揃っていなかったんです


市町村が合併しているともうてんてこまい

父の戸籍は全部遠い所でしたので郵送で申請したのですが、市町村合併のため現在の市を調べたり


「改製原戸籍」なのか「全部事項証明」なのか、ワタシにはなんのこっちゃかよく分からなかったし


違う方を取って使えないと気持ちも萎えましたし……


郵送なので返信封筒を入れておくのですが、予想外に厚いと返信封筒がパンパンになってたり…


小為替が足りなくて追加で送ったこともありました




苦労して揃えた戸籍原本を既にどこかに提出してしまっていたので、手元にないものはプロである先生にお願いをしました




先生のおかげで

あっという間に不動産名義がワタシになりました!






やると決めたら一気にやるタイプですウインク






『抵当権抹消』のため銀行にも電話をしました




登記簿上名義がワタシになってから『抵当権抹消』をしてもらいました

何をやったか覚えていないのですが、銀行も合併を繰り返ししており、父がローンを組んだのはだいぶ前の名称の銀行でしたから「さかのぼるのに時間がかかります」と言われたことだけは記憶があります…滝汗



ぐだぐだしてなかなか進まなかった手続きも、気合いとお金であっという間に片付きました




母が元気だった時は

アナタに迷惑かけないようにしなくちゃね!

と口癖のように言われていましたが…






キョロキョロキョロキョロキョロキョロ






愚痴が出そうになるので

今日はここまでに致します🍀




★ご参考までに★

今回の父→ワタシへの名義変更にかかった司法書士の費用は


報酬額・印紙代と消費税すべてこみでおよそ11万円でした💰


★こちらの本を参考にしていました

        ↓ 

実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) [ 松本 明子 ]

 


★こういう業者さんがあるんだ!こちらのマンガで知りました

        ↓

遺品整理人~故人と遺族のココロをつなぎます~ 第1話

 (LINEマンガで途中まで無料で読みました)




次にやること


①実家の片付け

②片付けで出た売れそうなものは売る