今までは

ほっとけばどーにかなるでしょ、と

時間の経過にまかせたり


他力本願で

誰かが決断したことに乗っかるばかりで


自分で決断したことなんてなかったワタクシ



でも

実家のことはワタシがやらなきゃ

どうにもならない滝汗滝汗滝汗



大泣き大泣き大泣き


兄弟いないし

母は認知症だし……不安不安不安





父が亡くなって半年以上 放置 経過し

実家を売却するのかリフォームするのか

決めること自体

先延ばしをしていたために……


『お庭の伐採代』で既に数回吐きそうに

なっておりゲロー(1回10万円のため)

以前息子が草むしりをしてくれた時、小動物の亡骸を見てしまったことがあり それ以降息子は草むしりをしてくれなくなりました😱また、結構な広さと笹が一面に生えているので素人の手作業は1日~2日では終わりません😭実家は泊まれる状態ではない汚屋敷なため、どこかに宿泊しながら作業をするくらいならと庭屋さんを頼んでいました😥



さすがにこのお庭の支払いが何年も続いて

母のグループホーム代払ってたら

母の大事な貯金があっという間に底をつく…


実家をどうにかしなきゃと考えると

動悸息切れするほど

「動きたくないよーーー誰かやってよー」えーんえーん

な気持ちなんだけど…



ワタシしかやる人がいない悲しいウェーン



お庭代もったいないからやるしかない💨



エイ!!✊




重ーーーーい 重ーーーーい腰を…

ようやく動かし始め…



夫と相談して『実家を売る』と決めてすぐ!

届いた不動産屋さんのDM葉書の番号に

電話をかけました




やる気があるうちに!

気持ちが後ろ向きになる前に!

ガンバレ!ワタシ笑い笑い




電話に出た方に実家の状態を伝え

相談にのっていただきたいと話しました



その方、ちょうど我が家方面に出張で

来る用事があるとのことで

我が家の最寄り駅で待ち合わせることに



ワタシは難しい話はよく分からないので

夫にも同席をお願いし



不動産屋さん・夫・ワタシの3人で

最寄り駅の喫茶店でお話をしました




不動産屋さんは電話相談するや

すぐに実家の登記簿をとってくれており

また、実家の外観を見てくださっていました




登記簿によると実家の名義は


父…3分の1

母…3分の2


となっています

この分割割合は父を恨む母から散々聞かされていたので知っていました😅




不動産屋さんとお会いした時

父は亡くなっていましたが

母はまだ元気にグループホームで

過ごしておりました



父の遺言はありませんので

相続するのは 母orワタシ


不動産の相続のことは全くわからないので

不動産屋さんにお聞きしましたところ



妻(母)名義にしても娘(ワタシ)名義にしても

どちらでも良いのだけれど

今後事務手続きを娘(ワタシ)がするなら

名義を娘(ワタシ)にした方がスムーズ


とのことでした


母には事務手続き、できるわけがありません

要介護2がつくほどの認知症ですし

足腰も悪いですから


ということで

売却までの間だけですが、父の持ち分

3分の1はワタシが引き継ぐことに決めました



そして実家を売却する際ですが

ワタシたち夫婦は、更地にして売却をする

つもりでいたのですが



不動産屋さん曰く


建物はボロくても

残しておいた方が良いと言われました

(実家がある場所に限ってのことです。更地の方が良い場合もあるらしいです)


実家は両親が認知症になってから全く手入れをしておらず

更に空き家になってますますボロ屋になっていました




ということは…

片付けも進めないといけないのだな…チーン


更地にするなら室内を片付けないで、中身ごと取り壊してもらえるのかなー?と思って前向きになっていたのですが

建物を残すと聞き…

再びワタシのやる気が萎え

またしばらく実家のことは放置となるのでした…滝汗


やる気は萎えましたが

この時点でワタシがやるべきことは


①名義変更

②実家の片付けガーン



あー……不安

また先延ばし病が発病する……


つづきます知らんぷり



★これを読んでいました

         ↓

実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) [ 松本 明子 ]

 


★こういう業者さんがあるんだー!

と参考になりました

(LINEマンガで途中まで無料で読めます👍)

         ↓

遺品整理人~故人と遺族のココロをつなぎます~ 第1話