母をワタシの家に連れてきてから

実家は空き家状態←(汚屋敷)


実家をどうするか…



ワタシ

売りたい

大した金額にならないけど…




 売っても大した金額にならないなら

リフォームして貸別荘にしては?

誰も使わない時は自分たちが使おうよ



夫はワタシの実家を気に入っていて

《結婚してしばらくは古いけどキレイにしており(←母が元気だったから)、泊まった時には『静かでよく寝れる!』と良い印象を持ってくれていた》


たまに自分たちも行きたいから

リフォームしようよ


と言ってくれたのは嬉しいのだけど



リフォームにもお金かかるし

何より維持費がかかる……



実際、空き家にしてても草木は日々育ち

お隣りにも迷惑をかけないように…


『いかにも空き家です!』感が出ると

防犯・治安上も良くなさそうなので


年2~3回ほどお庭屋さんを頼んでおり…

1回10万円 → 年20~30万円ゲロー


これに固定資産税・水道光熱費・火災保険等…
備品も揃えて…
貸別荘形態にしたら、これらは経費扱いに
できそうだけど…

貸別荘で、お客さんが来てくれたって
きっとハイシーズンとか週末だけ

お客さんが来たあとお掃除を業者にお願いしたら
それにもお金がかかる



『貸別荘』として『儲け』が出るのは
なかなか厳しそう



リフォームするならあの荷物(ゴミ)は
自分たちで捨てられる量じゃないから
ここでも片付け専門業者を頼まなくては…


リフォームして貸別荘案は憧れるけど…
準備にお金かかる~チーン
うちには厳しいかなぁ


シーズンオフに自分たちが別荘として行っても
「お庭屋さん頼むともったいないよね💦」って
ケチ意識高いワタシは
行く都度「草むしり」ばかりするだろうから
「休み」に行くために「働いて」
疲れそうだよね

だったら今後
リフォームとか庭代とか固定資産税にかかる
と見積もられる費用で毎年良いホテルに
泊まった方が良くない?

と、売る案で話をすすめることにしました




『売る』ことにしたら
不動産屋さんに相談をしたいのだけど
どこに相談したらいいのだろう


変な所に相談したくないし…


と考えていた時!
ちょうどポストに実家から転送されてきた
不動産屋さんのDMハガキが!
実家がある場所は ♨温泉が出るところ=別荘地 なので、時々『売りませんか』のDMが来るのですウインク


この不動産屋さんは、実家に行くと見かける
昔からあるお店
ぽっと出の所じゃない=堅実に営業されてる
と信じて電話をかけてみました


いつもDMって「いらないなぁ」と
思っていたけど
タイミングが良いと助かりますねひらめき


続きます


★こちらを読みました

          ↓

実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) [ 松本 明子 ]